みやぎ生協news|みやぎ生協 八木山店(宮城県・663坪)7/14改装オープン
みやぎ生活協同組合(宮城県仙台市、冬木勝仁理事長)は、7月14日(金)、宮城県仙台市の「みやぎ生協八木山店」を改装オープンする。売場面積は663坪。
同店は、2007年3月にオープンした。改装のため7月3日~7月13日まで休店していた。
今回の改装では、店舗の奥行があるため農産物の平台を横に広げ、一番奥の水産売場までの視認性を良くした。また、水産売場と畜産売場の平台通りを新設しながら通路幅を確保した。さらに「即食」売場を拡大し、デイリー売場はこれまでの1.6倍に拡大した。惣菜コーナーも2.1倍に拡大し、仕事帰りや夕食時の品揃えを充実させた。
農産売場では、入口右側に「めぐみ野旬菜市場」コーナーを設けた。トマトは、高糖度商品や大パックなど、年間を通して15種類の品目を取り揃える。さらに、パックサラダの品揃えも増やし、カットサラダコーナーも拡大した。
水産売場では、店内調理の「魚屋さんのお惣菜」に新たに「魚屋さんの丼もの」を追加した。切り身は生と冷凍品、「真空パック」を品揃えして「利便性」を提案する。
畜産売場では、「お肉屋さんのお惣菜」を展開している。牛肉は「宮城県産 めぐみ野日高見牛」と「北海道産 めぐみ野大沼牛」を毎日取り揃え、ハレの日は「仙台牛」も提供する。また、冷凍品・簡便商品の売場を拡大して、「和顔の焼肉」コーナーを展開する。加工肉コーナーでは「健康」をテーマに「減塩・糖質0」などの商品を厳選する。
惣菜売場では、「おいしいお惣菜」の品揃えを充実させた。弁当は「肉系・魚系・洋風・健康志向」とさまざまな種類を取り揃える。焼き物は、「焼きとり」・「肉加工品」と鉄板焼きを導入した。鶏唐揚げは、新規で「鶏日和」コーナーを設けた。さらに、多様化するニーズに合わせて人気の「スイーツ」やフローズンデリ商品も展開する。
ベーカリー売場では、「石窯」で焼き上げたフランスパン、毎朝店内で焼き上げるピザや調理パン、国産小麦使用のホテルブレッド、手作りサンドイッチなどを提供する。
デイリー売場では、冷凍食品売場を拡大した。乳幼児向けの「コープきらきらステップ」や、「成城石井」コーナーを設置して、新たに冷凍パン・ピザ・スイーツを展開する。
一般食品・菓子売場では、「簡便・時短」・「健康志向」・「子育て層」・「こだわり」商品を提供する。インスタントラーメンは「ご当地・健康志向商品」を拡大した。米菓は「コープクォリティ」や「古今東北」の生協ならではの商品をコーナー化した。
銘店コーナーには「ステラおばさんのクッキー」を導入する。
■みやぎ生協 八木山店
所在地/宮城県仙台市太白区八木山本町2丁目33-1
開店日/2023年7月14日 (金)
売場面積/2193㎡(663坪)
営業時間/9:30~22:00