ユニクロnews|UNIQLO古着プロジェクト始動、POP-UPストア10/11開設

(株)ユニクロ(山口県山口市、塚越大介社長兼COO)は、循環型社会を目指す取り組みの「RE.UNIQLO(リ・ユニクロ)」の一環として、新たにUNIQLO古着プロジェクトを立ち上げる。

プロジェクトのトライアル企画第1弾として、10月11日(水)から22日(日)まで、回収した衣料に手を加えて販売するポップアップストアをユニクロ原宿店(WITH HARAJUKU 地下1階 スペース・ストリート)に開設する。

ポップアップストアでは、お客から回収したユニクロの衣料に染めと洗い加工を施し、ヴィンテージのような風合いにリメイクした古着と、染め加工をせず、検品と洗浄をし、「その時代のユニクロ」をお手頃な価格で購入できる古着の2種類を販売する。

これらの古着を自分好みにカスタマイズできるワッペンを用意し、世界に1着だけのユニクロの古着が楽しめるサービスも行う。

製品染加工は石川県に本社を構える小松マテーレ社が行う。同社の製品加工素材 “ガメダイ®”は、独自の染色技術と高圧染色機「染料役者」を用いた高品質な加工技術を用いる。またウールやカシミヤはニットを専門に生産する東京・東雲の自社工場「イノベーションファクトリー」で洗濯し、しっかりと毛玉を取り除いてから提供する。

染めてリメイクした古着はTシャツ1990円、カジュアルシャツ、スウェット2990円、チノパンツ 3990円。洗浄済みのリユース古着はカジュアルシャツ、スウェット、フリース1000円、アウター、ボトムスなど1500円~、カシミアニット3000円、ワッペンカスタマイズサービス 18種で1個500円。

また、ポップアップストアによる利益の一部は、地域で活動を行う社会福祉法人「渋谷区社会福祉協議会」に寄付され、渋谷区の子どもの健全育成事業推進に役立てられる。

 

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