コメリnews|ホームセンターを「ハード&グリーン」に統合/4つのバナーに集約
ホームセンター業態のチェーンストア(株)コメリ(新潟県新潟市、捧雄一郎社長)は、4月1日(月)から、5つある店舗バナーのうち、「ホームセンター」を「ハード&グリーン」に統合する。結果として、4つの店舗バナーでマルチ・フォーマット展開をすることになる。
これまでは、「パワー」「ホームセンター」「ハード&グリーン」「アテーナ」「PRO」の5つの屋号で展開していた。
今後は、低価格と圧倒的な品揃えの「パワー」、利便性を追求する「ハード&グリーン」、インテリア用品の専門店「アテーナ」、資材・建材・工具・金物の専門店「PRO」の4つの店舗バナーで店舗展開する。一番初めに業態確立した「ホームセンター」から、ホームセンターのコンビニ「ハード&グリーン」が抜き取られる形で大転回した。さらにディスカウント色の強いパワーが確立した。そのあと、アテーナ、PROが誕生したが、こちらはまだ実験レベルだ。アテーナは長い長い実験だが。
主力はあくまで4桁チェーンとなったハード&グリーンである。そこで古いホームセンターをハード&グリーンに統合することになった。今後は、それぞれの違いをより明確にして、お客が店舗を選択しやすくする。
このバナーの統一で、パワー68店舗(2020年3月期改装予定店舗含む)、ハード&グリーン1114店舗、アテーナ8店舗、PRO2店舗の合計1192店舗となる。