ノジマnews|「DXプロジェクト」店内位置情報と自宅家電情報登録機能を実装
(株)ノジマ(神奈川県横浜市、野島廣司社長)は3月22日(金)から、(株)日立製作所(東京都千代田区、小島啓二社⾧兼 CEO)と米GlobalLogicの日本法人GlobalLogic Japan(株)(東京都千代田区、ニテッシュ・バンガCEO)との協創による「DXプロジェクト」で、新たな顧客サービスの提供を開始した。
昨年12月から実装した「DXプロジェクト」第1弾のサービスでは、ノジマの全店舗で来店から商品の購入まで「ノジマモバイルアプリ」を使用した、①商品売り場のQRコードをスキャンするだけで注文完了、②声がけすることなくボタン一つで店員の呼び出しが可能、となるデジタルサービスの提供を開始した。
第2弾では、顧客体験価値の具現化を進めるため、以下2点を追加したサービスを開始した。
①顧客の位置情報がわかる店内マップ(目的商品エリアまで辿り着きやすい)
「ノジマモバイルアプリ」のマップ上に、顧客の位置や向きをリアルタイムに表示させ、現在地と各商品エリアの位置関係が一目でわかるように改修した。これにより目的商品エリアまで辿り着きやすくなった。
※3/22時点、「ノジマ新宿タカシマヤタイムズスクエア店」および「ノジマイオンモール幕張新都心店」でサービス提供を開始。その他の店舗では、2024年夏より順次提供を開始する。
②使用家電情報の登録(次回お買い替え時に最適な商品購入を手助け)
現在、顧客が使用中の商品が登録できる(ノジマで購入した場合は、自動的に反映される)。次回商品を買い替える時の参考データとなるので、商品を選択する時や従業員への相談時に役立つ。また登録した商品にあわせて、お得なクーポンを配信する予定。