コープさっぽろnews|コールセンター注文を「自動電話注文ダイヤル」に変更

生活協同組合コープさっぽろ (札幌市西区、大見英明理事長)は6月18日(火)、一部地域で、宅配システム「トドック」のコールセンター電話注文対応を、自動音声ガイダンスに切り替えた。

オペレーターが対応していた注文処理をIVR(自動音声応答)で無人対応する。注文は電話のボタンのみで毛完結する。また受付時間が長くなり、コールセンター営業時間外でも注文が可能となる。

コールセンターは年間約32万件の電話注文を受け付けている。また雪害時や災害時には入電数が増加し、組合員からの電話注文の機会損失が発生していた。オペレーターによる電話注文対応の負荷を軽減することで、組合員からの問い合わせ対応にコールセンターオペレーターがより多くの時間を割けるようになる。

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