Y世代は買物よりサービスの経験価値を重視

意外なことに、

「Y世代はリアル店舗での買い物を求めている」。

 

アメリカの調査会社Urban Land Instituteの調査で、

こんなことが明らかになった。

この会社は土地利用や不動産開発を専門としている。

 

Y世代とは

ベトナム戦争の終わりから

冷戦の終結をもたらしたベルリンの壁崩壊までの間に

生まれた年代の人々を指す。

英語では

Generation Y

 

つまり、第二次世界大戦後に生まれた

ベビーブーマーの子どもの世代。

年齢はおおよそ24歳から38歳。

 

ちなみに、

1961年のジョン・F・ケネディ大統領就任あたりから

ベトナム戦争終盤の1974年頃までに生まれた世代を

X世代という。

こちらは

Generation X。

 

今回の調査には、18歳から35歳までの1251人が回答。

 

日常的にスマートフォンを使って

オンラインで自由に買い物をする世代だ。

 

回答者の45%が、

1日1時間以上、小売りのウェブサイトを閲覧する。

典型的なオンライン・ショッパー。

 

一方で、

彼らの46%は週1回以上、他人と外食をすると答え、

週2回以上と回答した割合も25%に上った。

 

どうやら、彼らは

「単なる買い物よりサービスの経験」

を求めているようだ。

 

アメリカで8000万人近くいるY世代。

 

移り気な彼らを顧客とできるかどうかは

小売りサービス業の将来を大きく左右する。

 

レポートは、

彼らを惹きつけるためには、

より多くのレストランや

エンターテイメント施設を

テナントに入れる必要がある

と結論づける。

 

実際、アメリカではすでに対応した動きがある。

あのホールフーズ マーケットは

店内で充実したフードサービスを提供している。

 

wholefoods_01

 

wholefoods_02

 

しかも、オープンモール型のショッピングセンターには

そのホールフーズ マーケットをはじめ

映画館などがテナントとして入っており、

施設の中央には噴水や憩いの広場を設けている。

 

これを「ライフスタイルセンター」といって、

現在開発されている物件の主力である。

 

lifestylecenter

 

mall_map

 

コモディティ商品なら

誰でもオンラインで買い物できる時代。

Y世代は、

単なる買い物はオンラインと割り切っている。

 

そんな時代だからこそ、

「サービスの経験価値」が求められる。

 

若者世代の経験価値重視。

遠いアメリカだけの話ではなさそうだ。

 

 

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