エディオンnews|J.フロントから通販企業フォーレストを買収して子会社化
(株)エディオン(大阪府大阪市、久保允誉社長)は、J.フロントリテイリング(株)から、フォーレスト(株)の全株式を取得し、子会社化すると発表した。取得金額は33億円。
J.フロントが保有するフォーレストの株式73%を、8月末にエディオンが取得する。併せて、J.フロントが保有する貸付債権も譲渡される。
フォーレストは1992年にコピー用紙の通販事業をスタートして以来、取扱い商品を順次拡大し、現在では、オフィス用品のeコマース企業に成長してきた。現在はBtoB自社サイトのForestway、BtoC自社サイトのココデカウを中心に、文具・日用品から食品までの販売を行っている。2005年にコクヨ(株)の連結子会社となり、さらに2013年にJ.フロントの連結子会社となっていた。
エディオンはeコマース事業の強化の一環として、ネットショップのサイトを刷新し、これまで店頭と異なっていた価格とサービスの統一を行った。フォーレストが保有する幅広い商品分野の取り扱いと倉庫運営ノウハウなどが、eコマース事業拡大に必要なものと判断して、今回、株式の取得を決定した。
eコマースビジネスにおいては、こういった企業買収が頻繁に行われる。売上高に対して、総資産が小さく、企業売買しやすいからである。
■フォーレスト(株)概要
所在地/さいたま市大宮区下町二丁目1番地1
代表者/淵上俊郎社長
事業内容/消耗品、オフィス家具、OA機器等の通信販売
資本金/9000万円
設立年月日/1992年7月20日
検索ワード:エディオン フォーレスト J.フロントリテイリング 株式譲渡