イオンニュース|G.Gストアが認められ「第1回Enjoy Aging Award」最優秀賞

5月18日、イオンリテール㈱は、未来社会創造コンソーシアムが主催する「第1回Enjoy Aging Award」において、企業部門の最優秀賞として「エクセレントコミュニティ賞」を受賞した。

*未来社会創造コンソーシアムとは、高齢社会に関してのセミナーやイベントなどを開催する生涯現役(株)の3つに分かれている分野のひとつで法人向けの活動団体である。ほかに未来社会創造研究会と個人向けの未来社会研究会があり、さまざまな活動を行っている。

今回の受賞は、シニア世代が快適に過ごせる店舗づくり「G .Gストア」の取り組みが、認められたもの。G.GストアのG.Gとはグランド・ジェネレーションのことで、若々しく年齢を重ね、豊かな知識と経験を持ちながら第2の人生をさまざまなスタイルで楽しんでいるシニア世代のことをいう。イオンリテールでは、イオン葛西店を「G.Gストア」旗艦店として2013年にオープンし、新たな商品・サービスの創出に取り組んできた。

イオン葛西店の具体的な取り組みとしては、
[朝活健康サポート]7時、8時台にラジオ体操や簡単なエクササイズなどのイベントを毎朝実施。
[モーニングサービス]朝7時の早朝開店に合わせて1階、4階でお得なモーニングを提供。
[趣味と交流の場]イオンカルチャークラブ営業前の時間を無料開放し、卓球や囲碁を楽しんでもらう。
[体力や機能を維持するジム]「3FIT」で、健康管理と交流を重視したフィットネスプログラムを用意。
[ステッキ専門店]「ファンタステッキ」では、嗜好性の高い杖から機能性に富んだ杖まで多彩な品揃え。
[漢方専門コーナー]セルフメディケーションの一つとして薬局併設の漢方専門売場の設置。

企業部門では今回、(株)第一興商がともに受賞している。未来社会創造コンソーシアムは授賞理由を以下のように発表している。

イオンリテール㈱
Enjoy Aging Award 「エクセレントコミニュティ賞」
シニア人口増加の現状を踏まえて、企業としてシニアのお客様の日々の暮らしのお手伝い、問題解決のお手伝いをねらいとして「G.Gストア」を展開。商品、サービスを進化させ、シニアのみならず、来店者が着実に増加し、新たなコミュニティづくりを推進している。

(株)第一興商
Enjoy Aging Award 「みんなでできる楽しい健康づくり賞」
「うたと音楽」を活用して、シニアのみならず、誰でもが楽しみながら継続できる健康づくりを推進。その効果について産学で検証を行い、全国各地にその取り組みが着実に広がっている。また、「音楽健康指導士」の育成にも注力している。

検索ワード:イオンリテール イオン葛西店 G.Gストア シニア世代 

関連カテゴリー

戦略 最新記事

一覧

最新ニュース

一覧