平和堂news|「笑顔いっぱいプロジェクト」’21企画概要を発表

CSR

(株)平和堂(滋賀県彦根市、平松正嗣社長)は、滋賀県彦根市に拠点を置くキリンビール(株)(滋賀工場)、(株)ブリヂストン(彦根工場)と3社協働で2014年から「彦根発、笑顔いっぱいプロジェクト」活動として、地域の子どもたちの未来や夢をサポートする企画やイベントを開催してきた。

その一環として2016年からは新たに「彦根の熱き高校生の街おこしの夢を応援︕〜熱き高校生の地域活動支援〜」を開始した。

この取り組みでは、街づくりの次世代リーダーとなる地元彦根の⾼校⽣に「地域資源を⽣かした活動」や「地域の課題解決に繋がる活動」のなどの企画を募集し、優秀賞を選定、その企画の実現を3社がサポートする。

2021年からは⼤学発の地域活性活動の研究をすすめてきた国⽴⼤学法⼈滋賀⼤学と連携協定を締結し、⼤学⽣にも参加してもらうことになった。

今年度は、地域への深い理解を促進することを目的として、⾼校⽣から彦根が抱える社会課題を解決するアイデアを募集する。選考されたアイデアを滋賀⼤学の講義で取り上げ、⾼校⽣にも議論に参加してもらい、具体的な実現へ向けて企画を立案する。そして最終的に選考された企画の実現に向けてこのプロジェクトがサポートしていく。

5月17日(月)、「国⽴⼤学法⼈滋賀⼤学と株式会社平和堂、キリンビール株式会社、株式会社ブリヂストンとの連携に関する協定書」 の締結式が彦根市市役所で行われた。後援者は和田裕⾏彦根市長。

応募内容は以下の通り。
•彦根市内の⾼等学校に在学する⾼校⽣および彦根市内に在住する⾼校⽣が含まれるグループが応募対象となる。
•審査員は「彦根発、笑顔いっぱいプロジェクト」、彦根市、滋賀⼤学。
•募集テーマは「彦根の街のサステナビリティに繋がる、地域社会、コミュニティへの貢献」として、下の 3 つのテーマの中から 1 つ選択する。
① 彦根が抱える「社会課題の解決」
② 彦根の資産を活用する「観光・発展」
③ 滋賀の⻑寿をより元気にする「 健康・スポーツ・文化振興」

今後のスケジュールは以下の通り。
5月18日(火)に応募受付を開始し、6月21日(月)に締め切る。
7月上旬に審査を行い、優秀賞(サポート企画)候補を決定する。
7月中旬に優秀賞決定のための「⾼校⽣ 発表会」を実施し、優秀賞3企画を決定する。
10月〜1月に滋賀⼤学秋学期講義において、優秀賞の「実現企画案」を作成する。優秀賞の⾼校⽣が⼤学の講義で企画のプレゼンテーションを行う。
11月27日(土)に「彦根発、笑顔いっぱいプロジェクト」イベントで優秀賞の表彰式を開催し、取り組み成果の中間発表を行う。
2022年1月下旬、⼤学⽣の「実現企画案」の中から実現させたいものを決定する。
2月〜3月、実現に向けた活動を開始する。

関連カテゴリー

CSR

CSR 最新記事

一覧

最新ニュース

一覧