アオキスーパーnews|食品ロス削減活動「ハピタベ」が愛知環境賞「優秀賞」
(株)アオキスーパー(愛知県名古屋市、青木俊道社長)が2023年10月から全店で実施している食品ロス削減と地域貢献活動の取り組み「ハピタベ」(提供(株)ミライデザインGX)が 2026愛知環境賞の「優秀賞」を受賞した。

愛知環境賞は、愛知万博の開催に合わせて、省資源や省エネルギー、リサイクルなどに関する優れた技術や活動などを表彰することで、循環型社会の形成促進とともに、広く全国に向けて、愛知の環境技術や環境活動のレベルの高さを発信する目的で、愛知県が2005年に創設した。
アオキスーパーが取り組む「ハピタベ」とは「ハピネス(幸せ)」と「食べる」の造語で、消費期限・賞味期限が近い食品に「ハピタベシール」を貼り、顧客に優先的に購入してもらうことで、まだ食べられるのに捨てられてしまう食品を救う取り組み。
顧客と一緒に食品ロスの削減に取り組むとともに、地球環境や地域社会への貢献について考えるきっかけとして取り組んでいる。ミライデザインGXが運営している事業で、全国12府県11社、約100店舗のスーパーマーケットが参加している。
