ナフコnews|第1Q 売上高651億円12%増/巣ごもり消費でDIY・園芸好調
(株)ナフコ(福岡県北九州市、石田卓巳社長)の4月~6月の第1四半期は、売上高が651億4200万円(前年同期比11.7%増)、営業利益が75億7200万円(138.5%増)、経常利益も76億7200万円(133.0%増)の増収増益だ。四半期純利益は47億2200万円(138.1%増)。売上総利益は、PB商品の構成比の高まりや広告自粛による値下げ減少などにより、前期より34億2800万円増加した。一方で販売費及び一般管理費は、広告宣伝費及びポイント関連費用が減少して前期より9億6900万円減少した。
営業利益率11.6%、経常利益率11.8%。
マスクやアルコール除菌商材をはじめ新型コロナウイルス感染対策商材が好調に推移した。また緊急事態宣言による外出自粛によって、収納用品やデスクチェア、ペイントや木材などのDIY用品が好調に推移した。また、ナフコの主力部門である園芸用品は、ガーデニング商材や除草・防草商材を中心に好調に推移した。
「資材・DIY・園芸用品」の売上高は310億6300万円(14.9%増)、売上総利益111億7500万円(20.3%増)となり、売上総利益率は36.0%。
「生活用品」の売上高は172億600万円(13.4%増)、売上総利益50億400万円(23.7%増)で、売上総利益率は29.1%。
「家具・ホームファッション用品」の売上高は116億2800万円(4.9%増)、売上総利益47億7700万円(8.8%増)で、売上総利益率は41.1%。
新規出店が1店舗あり、6月末の店舗数は359店。