ライフnews|第2Q営業収益4001億円6.0%増/初の4000億円台突破
(株)ライフコーポレーション(東京本社:東京都台東区、大阪本社:大阪市淀川区、岩崎高治社長)が2024年2月期の第2四半期決算を発表した。
営業収益は4001億4800万円で前年同期比6.0%増、営業利益は124億1000万円(39.2%増)、経常利益は128億5100万円(37.7%増)、純利益は85億3400万円(33.1%増)の増収増益となった。第2四半期に営業収益4000億を突破したのは初となる。
営業利益率は3.1%、経常利益率は3.2%。
同社は7月にライフアプリを刷新した。デザインのリニューアルだけでなく、クーポンの利用が簡単になる機能を追加したことで、顧客からは好評を得ている。
また第2四半期の新規店舗としては、6月に東京都足立区に「ライフ梅島駅前店」と、東京都江東区に大型ビオラルカフェを併設した「ビオラル有明ガーデン店」を出店した。
小売事業の営業収益は4000億4000万円(6.0%増)、売上高は3856億6300万円(5.9%増)、そしてセグメント利益は126億4400万円(37.7%増)となった。
部門別でみると、生鮮食品部門が1668億9500万円(4.8%増)、一般食品部門が1734億9800万円(7.2%増)、生活関連用品部門が335億4100万円(5.4%増)、衣料品部門が117億2800万円(3.9%増)となった。
またその他の事業として、(株)ライフフィナンシャルサービスの営業収益は13億7300万円(8.5%増)、セグメント利益は2億0700万円(37.6%増)となった。