ユニクロnews|縫い目のない革新的なニット「3D KNIT」レディスを9/3発売
(株)ユニクロ(山口県山口市、柳井正会長兼社長)は、縫い目のない革新的なニット「3D KNIT」を9月3日(月)からユニクロ店舗、およびオンラインストアで順次販売する。
「3D KNIT」は、無縫製で編み上げるホールガーメントの技術を駆使して、美しいシルエットと着心地の良さを両立させている。既報のように、ジャパンテクノロジーの島精機製作所と情報製造小売業のファーストリテイリングのコラボレーションによる新製品である。
今シーズンの「3D KNIT」は、ホールガーメントの特徴を最も活かせる女性らしいデザインを追求した。ウィメンズからワンピース5型、セーター5型の計10型を順次展開していく。
■商品例
「モックネックワンピース」は、ホールガーメントならではの製法で、バストの位置を高く見せ、女性のスタイルがよりきれいに見えるシルエットになっている。首元にはまるでネックレスをしているかのようなアイレットというディテールが施してある。カラーは4色、サイズはS~XXL、価格は5990円(本体価格:以下同)。
「リブワンピース」はフィット感にこだわったワンピース。リブの本数を徐々に減らすなどの工夫によって、首元にきれいにフィットするように仕上げられた。また、ウエストの切り替え位置の高さを前後で変えて、ヒップがより高く見えるようになっている。カラーは4色、サイズはS~XXL、価格は5990円。
今までのニットワンピースは、着丈の調整ができなかったが、「3D KNIT」ワンピースはSHORT、REGULAR、LONGの3つの長さから選ぶことができる。サイズとレングスの組み合わせによって、顧客の身長や体型、好みに合ったシルエットの提供が可能になった。ただし、レングスオーダーはEC購入の場合に限られる。