ファミマnews|「コンビニエンスウェア」の文具ライン35アイテム4/23発売
(株)ファミリーマート(東京都港区、細見研介社長)は、「コンビニエンスウェア」の文具ライン35アイテムを4月23日(火)から、全国のファミリーマート約1万6300店で発売する。ファッションデザイナー落合宏理氏、コクヨ(株)と共同開発した商品だ。
「コンビニエンスウェア」は、落合宏理氏との共同開発のもと、「いい素材、いい技術、いいデザイン。」のコンセプトを掲げて展開しているファミリーマートオリジナルブランドだ。2021年にブランドを立ち上げた。身近さと手軽さ、品質から衣料品をコンビニで購入するという新たな買物習慣をつくっている。また2023年11月にはコンビニ初となるファッションショーを開催している。
そのコンビニエンスウェアの新たな挑戦として、文具を新ラインとして展開する。使い心地やデザイン性を追求して、「選好品」にするべく開発した。
アイテムは、「キャンパスノート」などの定番から、ファミリーマートカラーの「カドがたくさんある消しゴム」「カラーマーカー」など、35アイテムを揃える。パッケージには紙や一部にバイオマスプラスチックを使用することで、環境にも配慮したアイテムに仕上げた。