ローソンnews|国産小麦100%に変更した生パスタ3品9/23発売
(株)ローソン(東京都品川区、竹増貞信社長)は9月23日(月)から、国産小麦100%使用の生パスタを使った「ソースたっぷり カルボナーラ」「ソースたっぷり 北海道たらこ」「ソースたっぷり ボロネーゼ」(どれも599円 税込価格)を、全国のローソン店舗約1万3991店(2024年8月末時点)で発売を開始した。
昨今、国際情勢の変化や為替相場などの影響から、国産小麦への需要が高まっており、生産量も増加している。全国の小麦収穫量をまとめた農林水産省の統計データによると、令和5年の収穫量は109万トンと、5年前と比較して4割以上伸長している。
発売する3品は、国産小麦100%の生パスタを使用。生パスタは「もちもち」とした食感でソースに絡みやすいのが特長だ。また、自社調査の中でお客がパスタに求めることは、「ソースの量が多い」「ソースが濃厚」であることが上位に入ったことから、3品ともソースと具材を従来品よりも約25%増量している。
「ソースたっぷり カルボナーラ」は、従来品と比較して約3倍の量の卵黄と北海道産生クリームを合わせたコクのあるソースと、国産小麦100%使用の「もちもち」平打ちパスタ「フェットチーネ」を合わせたカルボナーラ。具材には、ベーコンと半熟たまごをトッピングした。
「ソースたっぷり 北海道たらこ」は、バターのコクと北海道産たらこの味わいが楽しめる旨味が効いたソースが特長のパスタ。ソースと相性が良い、国産小麦100%使用した「もちもち」で「ぷりぷり」とした食感が特長の直径2.2㎜の丸型の生パスタを使用している。
「ソースたっぷり ボロネーゼ」は、赤ワインやブイヨンを効かせたコクのあるボロネーゼソースと、国産小麦100%使用の断面が楕円形の「もちもち」パスタ「リングイネ」を合わせたボロネーゼです。仕上げの粉チーズがソースの味わいを引き立たせる。