オイシックスnews|牛乳消費を増やす品揃えを大幅に強化
オイシックス・ラ・大地(株)(東京都品川区、高島宏平社長)が展開するOisixでは、定番商品を毎月定額で「注文ごとに毎回3品まで」、追加料金0円で選べる「牛乳とか飲み放題」サービスにおいて、12月15日(木)から牛乳の品揃えを強化している。
11月に行われた乳価改定により、牛乳の市場価格は約2.5~10%の値上げとなり、消費の落ち込みや家計への影響が表れている。また年末年始には学校給食がなくなることから、生産コントロールが難しく、消費しきれない牛乳の廃棄という事態も懸念される。
「牛乳とか飲み放題」は牛乳中心のサブスクとして、安定して一定量の牛乳を消費でき、産地の生産者と家庭の双方にとって持続可能なサービスとして支持を広げている。
「牛乳とか飲み放題」は2019年6月から開始した毎月定額のオプションサービス。牛乳や乳製品を中心に、食パンやたまごなど常備したい定番商品を「毎回3品まで」、追加料金0円で選ぶことができる。4品目以降の対象商品についても、5%OFFの会員特別価格で注文できる。12月15日から年末年始にかけて、「牛乳の使用を促進する」「牛乳に合う」商品を大幅に拡充する。牛乳を加えてつくる「コーンフレーク」「ホットケーキミックス」などの品揃えを強化し、対象商品はこれまでの1.2倍となる。
<北海道宗谷厳選牛乳>
「牛乳とか飲み放題」サービスの利用料は月額1628円(税込み、以下同じ)、隔週の場合は月額968円で、1リットルの牛乳を毎週3本選んだ場合、1本当たり135円になる。