11月SC統計|既存店2.5%増/インバウンド・ソフトバンク効果で福岡市9%増
11月の「ショッピングセンター(SC)販売統計調査」が、一般社団法人日本ショッピングセンター協会から発表された。サンプル数は501施設。
既存店売上高は5478億7741万円。前月の▲0.4%から一転して2.5%プラスとなり、約3ポイント上昇した。ハウスカードなどの販促活動と気温低下のタイミングが重なり、衣料品をはじめとする冬物商材が大きく伸長した。ハウスカードとは、販売店などが独自に発行する単独のクレジットカードを指す。
テナントは4415億4583万円で3.2%プラスとなった。飲食・サービスが好調。婦人衣料は施設により好不調どちらも報告された。
キーテナントは1063億3158万円で▲0.3%。生鮮食品は好不調が分かれた。
立地別・構成別では、中心地域は+2.2%。中心地域は大都市と中都市に分けて集計してあるが、テナントはともにプラス。キーテナントは、大都市8.8%増、中都市▲2.4%と明暗が分かれた。周辺地域は+2.6%。テナントは+3.8%、キーテナントは▲0.9%となった。
立地別・地域別は、九州・沖縄5.5%、近畿3.8%、北海道3.4%、中部2.5%、関東2.1%、東北2.0%、中国0.8%、四国0.7%の8地域がプラス。唯一北陸が▲0.9%となった。
都市規模別・地域別では、13の政令指定都市の結果は+2.6%。
プラスだったのは10地域。福岡市9.0%、仙台市8.5%、大阪市5.5%、広島市5.5%、神戸市5.0%、北九州市4.5%、東京区部2.7%、札幌市2.1%、京都市1.9%、川崎市1.1%。
福岡市の好調要因は、インバウンド需要とプロ野球「福岡ソフトバンクホークス」の日本一効果によるもの。各店記念セールを実施し、それが売上げにつながった。また、昨年11月のJR博多駅の埋没事故による休業の反動もあった。
その他の地域(政令都市を含まない9地域)は+2.4%。
前年を上回ったのは、6地域で、北海道8.6%、中部4.2%、九州・沖縄4.0%、近畿2.8%、関東2.6%、四国0.7%。
一方マイナスは、北陸▲0.9%、中国▲0.6%、東北▲0.4の3地域だった。
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