サミットnews|都市型2層210坪「サミットストア湯島天神南店」3/9オープン

サミット(株)(東京都杉並区、服部哲也社長)が3月9日(水)、東京都文京区湯島に「サミットストア湯島天神南店」をオープンした。

湯島天神南店は湯島天神表鳥居から徒歩1分、実盛坂横のマンションの1階・地下1階への出店だ。1階は惣菜・ベーカリーといった即食・簡便商品を揃え、でき立て・つくり立て商品を単身者やファミリー世帯向けに、買いやすい量で提供する。一方、地下1階は家庭の冷蔵庫代わりとして、青果・鮮魚・精肉の生鮮商品と加工食品・家庭用品を品揃えする。売場面積210坪の小型の都市型店舗である。

1階の惣菜売場では、店内で販売している野菜・果実を使ったつくり立ての「サラダ」「カットフルーツ」や、こだわりの原料を使用した「煮魚・焼魚」、焼き立ての肉総菜などの、即食商品を展開する。隣接するベーカリー売場では、専用のピザ窯で焼き上げたナポリ風ピッツァや、ファミリー世帯に人気のスイートドーナツを品揃えする。飲料やデザートの売場も配置し、買い求めやすいレイアウトにしている。

■1階売場

入口からエスカレーターで誘導される地下1階は、導入部に青果、店舗右サイド壁面沿いに鮮魚、精肉を配置。生鮮3部門では少量・適量商品や半調理品・簡便商品の品揃えを強化する。また、コンパクトなスペースながら陳列什器を工夫して、日々の暮らしに必要な加工食品、日配品、菓子、冷凍食品、家庭用品を品揃えする。

■地下1階売場

同店では街の中心的な存在である「湯島天神」の行事・催事に積極的に協力することで、地域に密着した店を目指す。取り組みについては、湯島天神南店の Twitter で発信していく。

小型店ながら、初年度売上げは15億円を目標にする。

■サミットストア湯島天神南店
所在地/東京都文京区湯島3-20-12
売場面積/695㎡(210坪)
駐輪場/43台
営業時間/9:00~23:00
休日/年間3日(予定)
年商目標/15億円
店長/角谷貴人(かどたに・たかと)

関連カテゴリー

店舗 最新記事

一覧

最新ニュース

一覧