UNIQLO ベルリンで10Weekポップアップストア

ファーストリテイリングは1月14日から、ドイツ・ベルリンで、10週間の期間限定ポップアップストアをオープンさせた。ポップアップストアとは、空き店舗などに突然出店し(ポップアップ)、一定期間で突然消えてしまう期間限定の仮店舗のこと。ユニクロは今春、ベルリンにグローバル旗艦店をオープンさせる。そのプロモーションの一環。

50㎡(約15坪)のこのポップアップストアはベルリン地区を10週間かけて巡回する。最先端のトレンドが集積するベルリン・ミッテ区の「Torstraße(トール通り)94」からスタートさせ、コレクションも期間ごとに変える。
1月14日~25日は人気の「ウルトラライトダウン」コレクション、1月28日~2月8日はユニクロを代表するもう一つの「ヒートテック」コレクションを展開する。

 

uniqlo_uld_20140115

 

ポップアップストアの「ウルトラライトダウン」コレクションは、婦人・紳士のベストやジャケット、パーカのほか、婦人用のコンパクト・ベスト、コンパクト・ジャケット、コートをそろえる。価格は婦人が39.90ユーロ(約5600円、1ユーロ=140円換算)~、紳士が49.90ユーロ(約7000円)~という設定だ。

 

2月10日と3月4日には店舗を移動し、それぞれの場所に3週間ずつ留まる。コレクション内容は後日、公表される。

 

ポップアップストアの通常営業時間は月曜日-土曜日の11:00~20:00。巡回は3月22日まで続く。

 

4月にオープンするドイツ初のユニクロ店舗は「タウエンツィーンストラース店(仮称)」。地下1階~地上2階の3層で、売場面積約800坪。

 

ファーストリテイリングはユニクロのグローバル展開にあたり、クリエイティブ・ディレクターに佐藤可士和氏を起用している。2006年11月のアメリカのグローバル旗艦店「ソーホー ニューヨーク店」のオープン以来、世界各地でポップアップストアなどのさまざまなプロモーションを仕掛けている。

 

イギリス、フランス、ロシアに続き、ついにドイツに進出するユニクロ。ZARA(インディテックス)やH&Mとヨーロッパ市場でも真っ向勝負。

 

検索キーワード: ファーストリテイリング ユニクロ ポップアップストア グローバル旗艦店

関連カテゴリー

店舗 最新記事

一覧

最新ニュース

一覧