速報!都内2店目のイオンスタイル板橋前野町店、今日ソフトオープン

イオンスタイル板橋前野町店が今日18日(水)午後3時にソフトオープンした。
グランドオープンは、21日(土)。

イオンリテール㈱南関東カンパニーが開発した同店は、イズミヤの居ぬき物件。
昨日、記者発表が行われ、内覧会があったが、これが、実によく仕上がっている。

場所は都内23区の北部に位置する板橋区前野町。都営三田線「志村坂上」駅徒歩8分の住宅地に立地する。イオンスタイルは現在、1都2府11県に22店舗を展開するが、今回の板橋前野町店は、2014年11月にオープンさせた「多摩平の森」店に次いで、都内2店目となる。

詳細は改めてレポートするが、まずは、店舗概要を速報する。

イオンスタイル板橋前野町店のコンセプトは「子育てする”オトナ”を応援するお店」。

板橋区は30~40代とその子供の人口が増加傾向にあり、中でも板橋区の中央に位置する同店のエリアは、交通アクセスにも恵まれ、車で5分圏内には、2万世帯・4万人が暮らす。しかもこの5年で、30~40代ファミリーは1万人流入し、就学前人口も増加傾向にある。
イオンのGMS店舗としては、都市部の中でも恵まれた立地だ。

コンセプトを具現化するキーワードは「子ども」「健康」「集い」「利便性」。

店舗は地下1階・地上4階。
新たな試みが満載の店舗だが、目玉は、なんといっても1階フロアの「マルシェダイニング」。
aeon maeno_food1

1階は物販スペースになりがちだが、前野町店ではデリに特化させた。
1フロアを、ワイン、フード、カフェ、スイーツ、ジュース、ベーカリーなどの専門ショップで構成し、さらにその場で買って、注文して食べることができる351席の喫食スペースを設けた。
イオンリカーが店舗奥にあり、ベーカリーや惣菜もその場で購入できるから、買うことと食べることを混然一体化させたフロアといえる。
イオンが目指したのは、買物だけでなく、この店に子育て中のママが子どもとやってきて、食事し、あるいはママ友と語らい、憩うための空間の提供であり、そうした子育てママたちへのライフスタイルの提案だ。

しかもこのフロアは夜11時までの営業で、ディナータイムを楽しんでもらうために、この時間帯には、照明をやや暗くする。周辺には外食ができる施設や店舗が少ないため、その需要もしっかり狙う作戦だ。

居ぬき店舗のため低い天井だが、意匠をこらしたデザインに変えたことと、フロアのど真ん中にイートインスペースを設けたことで、快適な空間に仕上がっている。
入口を入ると、この賑わい感のあるフードフロアがお客を出迎える。これは実にいい。
aeon maeno_food3

そして地下1階がスーパーマーケット。これも専門性や安全・安心を打ち出す品揃えと、壁面のサインパネルや低い什器づかい、売場レイアウトの工夫で上質感を追求。
aeon maeno_sm1

 

2階はイオンのHBC「グラムビューティーク」を核にアパレル・靴などのフロア。
aeon maeno_glam

3階が子供のための知育玩具や子供用品やベビー用品、さらに「大人の書斎」、寝具などで構成する。
aeon maeno_kitz

ほかにも郵便局、クリニック、調剤薬局もそろえ、1カ所で、日常の買物とサービスが完結する店舗となっている。

21日(土)がグランドオープン。イオンスタイルが目指す店舗づくりを知るには、必見の店舗だ。

■イオンスタイル板橋前野町店舗概要
住所/174-0063 東京都板橋区前野町4-21-22
電話番号/03-5916-8080(代)
店長/石井 教裕(いしいのりひろ)
オープン/11月21日(土) 9時 グランドオープン
敷地面積/約1万0539㎡
延べ床面積/約2万5141㎡
売場面積/約8668㎡(直営)
駐車台数/319台
駐輪台数/1160台

検索キーワード : イオンスタイル  板橋前野町

 

 

 

関連カテゴリー

店舗 最新記事

一覧

最新ニュース

一覧