近鉄百貨店news|ボディーズと業務提携/FC方式でフィットネス事業参入

(株)近鉄百貨店(大阪府大阪市、秋田卓志社長)は、2018年4月に発表した中期経営計画(2018年度-2020 年度)の基本方針の一つに「将来の発展に向けた新たな事業モデルの構築」を掲げ、フランチャイズ事業の拡大に積極的に取り組んでいる。

同社は “コトサービス型” フランチャイズ事業の取り組みのさらなる強化を図るため、(株)ボディーズと業務提携を行い、フランチャイズ方式のフィットネス事業を展開する。その1号店として「ボディーズ近鉄草津スタジオ」を草津店4階にオープンさせる。スタジオの面積は約40坪。

フィットネス事業の開業で同社のフランチャイズ事業は10業種32店舗の展開となり、今後も事業の多店舗出店を進めていく。またコトサービス事業については、市場の動向を見て複数の新しい領域も検討している。

フィットネス事業では、第一に「モノ」から「コト」への消費者意識の変化を受け、モノを売るだけでなくコトサービスの提供で顧客のニーズに応える。第二にボディーズで「心と身体の健康」を応援し、運動の大切さと楽しさを伝える “きっかけづくり” を顧客に提供する。第三にボディーズの主要顧客である若い女性客の獲得と客層の拡大を目指す。第四にボディーズに来店した顧客の他売場への回遊性向上を図る。

■Bodies 近鉄草津スタジオ
所在地/滋賀県草津市渋川1丁目1−50
店舗面積/約148㎡(約40坪)
サービス内容/女性専用フィットネススタジオ
オープン日/2019 年11月1日(金)
営業時間/10:00~21:00
特長/8種類のマシンを使ったサーキットトレーニング、短時間で脂肪燃焼効果のあるゲルマニウム温浴、ヨガやランニングレッスンで、顧客の健康をサポート。

関連カテゴリー

戦略 最新記事

一覧

最新ニュース

一覧