ウォルマートnews|従業員が精算機器をもって売場でチェックアウトする
ウォルマートが新しいチェックアウト・サービスを11月1日から展開している。サンクスギビングデーに向け、さらにその先のホリデーシーズンで先行する狙いがある。
客数が多いサンクスギビング週間やホリデーシーズンには、レジでの待ち時間が多くなる。ウォルマートの競争上の一番のボトルネックだ。
そこで、クレジット・カードの利用客に対して、精算機器を持った従業員が売場でチェックアウトする。
このシステムは今年4月に、ウォルマートのガーデンセンターで実験的に導入された。ネーミングは「チェックアウト・ウィズ・ミー」。レシートも精算機器から、その場で発行される。
また、同社のアプリをアップデートすれば、音声認識によって商品の陳列場所案内をしてくれる。また、買物リストの「ホリデー・リスト」も自動更新される。どちらも11月初めから導入されるが、アプリ活用の購買を進めるために必死の様相だ。
ウォルマートは、今年のホリデーシーズン中、サンタクロースと写真を撮るサービスも展開する。4500店で、トータル19万件のイベントを計画する。