カルフール 豊田通商と提携しアフリカ攻略

日仏協力でアフリカ小売市場が開拓される。

 

世界No.2の小売企業、フランス・カルフールと、

日本の総合商社・豊田通商のフランス子会社CFAOが提携。

 

アフリカ西・中部8カ国で小売事業を共同で展開するための合弁企業設立で合意。

 

8カ国とはカメルーン共和国、コンゴ共和国、コートジボワール共和国、

ガボン共和国、ガーナ共和国、ナイジェリア連邦共和国、コンゴ民主共和国、

それにセネガル共和国。

 

出資比率はカルフール45%、CFAO55%。

カルフールのハイパーマーケット、ショッピングセンター、

それにスーパーマーケットを今後10年間にわたって展開する。

 

目標売上高は年間10億ユーロ(約1317億円)超。

 

CFAOは豊田通商が発行済み株式の97.8%を保有する商社。

2012年度の売上高は35億8500万ユーロ(約4721億円)で、

従業員数は約1万1400人。

 

世界37カ国で事業を展開しているが、そのうち32カ国はアフリカ地域。

長年にわたってアフリカで

物流サプライチェーンを運営してきたスペシャリスト集団だ。

 

アフリカは持続的な経済成長と

世帯当たり購買力の上昇が期待されている。

 

一方で、近代的な小売市場は未成熟であり、

国際的ブランド・チェーンにとって有利な市場。

今回はそこに目をつけ、一番乗りしてシェアを確保する戦略だ。

アル・ライズ&ジャック・トラウト著『ポジショニング戦略』には、

総活として、12の決め手が示されているが、

第5番目に「勇気を持つこと」が出てくる。

ポジショニングとは、

「ターゲット顧客の頭の中に独自の位置を占めるために、

企業が店舗と商品とサービスのイメージをデザインすること」だが、

「消費者の頭の中に入りこむ簡単な方法は、

一番乗りをすることだ。

その勇気を持つことだ」

カルフールはこの真っ先作戦、一番乗り作戦によって、

海外戦略を展開してきた。

それをアフリカでは、日本企業とともに行使する。

 

カルフールはグローバル規模で事業の再編を行っている最中。

本国と本国に近い市場、

それに中国、ブラジルに重点的に投資するためだ。

 

だから資本投下が少なくて済むフランチャイズ・チェーンとの提携を拡大しようとしている。

 

グローバル小売企業の競争の場は、

ついにアフリカまでやってきた。

 

検索キーワード: カルフール 豊田通商 提携 アフリカ

関連カテゴリー

海外 最新記事

一覧

最新ニュース

一覧