独リドル、Aldi模倣戦略でアメリカ進出へ
ドイツのディスカウンターLidl(リドル)が
アメリカ進出を検討している。
Supermarket Newsの報道。
ドイツの小売業者トップ5。
1位 Schwarz Group シュワルツ・グループ
Lidlはここの傘下。
2位 Metro Group メトロ・グループ
3位 ALDI Nord / ALDI Sud アルディ
4位 Rewe Group レーヴェ・グループ
5位 Edeka エデカ
出所:Kantar Retail Top50 Global Retailers Rankingをもとに編集部作成。
順位は2013年の予測売上高による。
数年前まで、ドイツ小売業の王者は、
メトロだった。
キャッシュ&キャリー業態やハイパーマーケットから、
百貨店までを展開するコングロマリット。
しかし、リドルを有するシュワルツ・グループが躍進。
その背景にあるのは、海外進出戦略。
現在、ヨーロッパ26カ国で展開している。
そして次のターゲットに上がったのが、アメリカ。
報道によると、2015年上旬を目途に
100店舗ほど出店を計画している。
出店地域はまず東海岸が中心となる。
なぜなら、リミテッド・アソートメント型のディスカウント・ストアが
この地域では成功できることを、
ライバル会社であるアルディがすでに証明しているから。
まったく新しい地域で新しいコンセプトの店を出店するより、
すでに成功している店を真似たほうがリスクは少ない。
リドルはヨーロッパで、この模倣戦略によって成長、成功してきたのだ。
新しいコンセプトでアメリカに進出し、
撤退という結果になってしまったテスコにとっては、
まことに皮肉な戦略だ。
ただし、リドルの「アルディ模倣戦略」が、
必ずしもアメリカで成功するとは限らない。
アルディはアメリカに進出してから35年以上の積み上げて、
1000店を超えてから成果が顕著になったし、
傘下のトレーダー・ジョーも成功している。
イギリス王者のテスコでも、
フランス王者のカルフールでもダメだった、
アメリカのマーケット。
はたしてドイツのトップがどこまで健闘するか。
面白いことになりそうだ。
検索キーワード: アメリカ ドイツ 小売り リドル アルディ モデリング