12月スーパーマーケット統計|2017年既存店0.4%増/12月既存店回復

日本スーパーマーケット協会(JSA)、オール日本スーパーマーケット協会(AJS)、新日本スーパーマーケット協会(NSAJ)の3団体の合同調査による「12月スーパーマーケット販売統計調査」が発表された。調査対象企業は全国の270社。

AJSの前田伸司常務理事が、12月と2017年通期の実績を報告した。

2017年は総売上高10兆6478億9407万円。既存店▲0.4%。

部門別の売上高、売上構成比、対前年比(店舗調整後)の数値は以下の通り。
食品合計は9兆4922億0746万円(89.1%)▲0.2%
生鮮3部門合計 3兆6159億6981万円(34.0%)▲0.9%
・青果 1兆4627億7512万円(13.7%)▲1.6%
・水産    9300億6980万円(8.7%)▲2.7%
・畜産 1兆2231億2488万円(11.5%)+1.6%
惣菜 1兆0713億3348万円(10.1%)+0.1%
日配 2兆0540億1392万円(19.3%)±0.0%
一般食品 2兆7508億9024万円(25.8%)+0.2%

非食品 8035億0189万円(7.5%)▲1.2%
その他 3521億8472万円(3.3%)▲2.6%

「生鮮3品0.9%減が響いて食品全体では前年比0.2%減だった。青果は相場安の影響を受け1.6%減、水産は春先のアニサキス報道、秋のサンマ・サケ・イカの不漁が影響して2.7%減と苦戦した。惣菜、一般食品は微増だがプラスだった」

2017年最後の12月は、総売上高1兆0502億7691万円。既存店は前年同月比1.0%増と20カ月ぶりにプラスに転じた。

食品合計は9362億5031万円(89.1%)+1.2%
生鮮3部門合計 3646億7604万円(34.7%)+2.1%
・青果 1419億7095万円(13.5%)+3.4%
・水産 1016億0108万円(9.7%)+0.2%
・畜産   1211億0401万円(11.5%)+2.3%
惣菜 1040億3202万円(9.9%)+1.0%
日配 1943億1223万円(18.5%)+1.0%
一般食品 2732億3002万円(26.0%)+0.3%

非食品 827億1007万円(7.9%)+0.6%
その他 313億1696万円(3.0%)▲2.6%

「プラス要因は、青果の相場高と気温の低下。平年と比較して気温が全般的に低く、降水量も少なかったことが好条件となった。しかし、クリスマスの25日と年末31日が月曜日で、曜日回りは良くなかった」

「生鮮3品は気温の低下で鍋物商材が売上げを伸ばした。それに加え、青果は野菜の相場が上がり好調。水産は下げ止まった。畜産は相変わらず好調だ。鶏と豚は伸びたが、牛は店舗によりばらつきがあった」

「惣菜、日配、一般商品は増収。しかし惣菜はプラスを維持したものの、曜日めぐりが悪かったことでオードブルは不調。また人手不足のため商品化に支障が出た店舗もあった。おせちは予約は好調だったが店頭では不調だった」

「非食品は、カイロ・入浴剤・冬用化粧品の動きが良かったが、ホームセンターやドラッグストアとの価格競争から紙類の落ちこみが激しい」

12月は20カ月ぶりに既存店が回復したが、通年では1勝11敗。コスト増のなかで、いかに既存店を活性化させるかが2018年の課題になる。

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