ヤオコーnews|食品ロス削減を目的に値引きシールのデザインを変更

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(株)ヤオコー(埼玉県川越市、川野澄人社長)は「食品廃棄ゼロ」を目指し、3月26日(土)から全店で、販売保証日ルールに基づく値引きシールデザインを変更した。

同社が販売する商品には「販売保証日ルール」が設定されていて、販売期限までルールに基づいて値下げを順次行い、可能な限り売り切るという取り組みをしている。

この取り組みの一環として、すぐに食べられるものについては、賞味・消費期限が迫ったものから優先的に買ってもらうよう訴求し、顧客にも食品ロス削減に協力してもらうため、値下げ時の値引きシールのデザインを変更した。

これまでヤオコーは「2分の1ルール」の導入等によるサプライチェーン全体での食品ロス削減の取り組みや、食品残渣をリサイクル肥料にし、ヤオコーファームで使用するリサイクルループ、またコロナ下で生活困難な埼玉県の家庭へのフードバンク活動など、さまざまま支援を実施している。

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