ファミマnews|小児がん患者をサポートする「みんなのレモネード」発売

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(株)ファミリーマート(東京都港区、細見研介社長)は「みんなのレモネード」を発売する。8月1日(火)から全国のファミリーマート約1万6500店舗で販売を開始する。

「みんなのレモネード」は、小児がん患者とその家族をサポートし、小児がんに関する啓発に取り組む「みんなのレモネードの会」の子どもたちとともに発足させた「ファミレモ部」が主体となって開発された。売上げの一部が「みんなのレモネードの会」へ寄付され、小児がん患者の支援に活用される。

「みんなのレモネード」は国産レモンを使用したレモネード。子どもも好きなさわやかな味わいだ。子どもたちが考えたパッケージデザインが2種類ある。税込み価格は220円。

同社の細見社長が、小児がんを乗り越える姿を描いた榮島四郎さんの絵本「ぼくはレモネードやさん」に出会い、深く感銘を受けた一冊として社内で紹介する機会があった。それに共感した社員から「小児がんの支援につながるレモネードをつくりたい」という発案があり、今回のプロジェクトが発足した。

「みんなのレモネードの会」の会員の子どもたちやその家族と同社社員で「ファミレモ部」を結成し、「みんなのレモネード」の商品開発を行った。「ファミレモ部」のこどもたちは、商品の試飲をしたり、パッケージに使用するイラスト描くなどした。

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