ダイエーnews|1/13「防災キャンペーン」実施/阪神・淡路大震災から30年
(株)ダイエー(東京都江東区、西峠泰男社長)は1月13日(月・祝)、近畿エリアの全店舗で「防災キャンペーン」を実施する。
阪神・淡路大震災から30年を迎え、兵庫県や神戸市では震災の経験と教訓を国内外に継承・共有する活動を推進している。
ダイエーはその趣旨に賛同し、災害への備えや対応について再確認する機会として、「ダイエー神戸三宮店」で神戸市・神戸学院大学の学生有志とともにイベントを開催する。イベントでは、市民による楽団「Queen’s Tears Honey」によるアカペラコンサートや神戸学院大学「防災女子」による参加型防災クイズイベントなどを開催する。
また近畿エリアの全店では、顧客の協力のもと、買物カゴなどを使用して体や頭を守りながら揺れが収まるまでその場に留まる、身を守るための「シェイクアウト訓練」と、12:00から約10秒間の「黙とう」を実施する。