アスクルnews|「AVC 日高」に自律走行型協働搬送ロボット「AMR」導入

アスクル(株)(東京都江東区、吉岡晃社長)は、物流センター「ASKUL Value Center 日高」(以下「AVC 日高」)にラピュタロボティクス(株)(東京都江東区、モーハナラージャ・ガジャンCEO)の自律走行型協働搬送ロボット「ラピュタ PA-AMR(Autonomous Mobile Robot)」(以下、「AMR」)を導入し、本格稼働を開始した。

「AVC 日高」に国内EC業界最大規模となる34台の「AMR」を導入した。まとまった台数を一度に導入することで、AVC 日高のピッキングエリアのDX推進を目指した。

「AMR」は、従来人が担っていたピッキング作業における歩行工程の大半を人に替わって行い、人と作業分担しながら同じエリアで働くロボットのことで、自己位置や障害物を認識し指定位置まで自律走行する。従業員は近くの「AMR」の画面指示に沿ってピッキング作業を行い、作業が終わるとそのロボットの画面で表示される「どの商品棚へ行けば次の作業ができるか」に従って近辺エリアで別注文のピッキングを担当する。

このように、歩行の大半は「AMR」が担うため従業員の長距離歩行負荷が軽減され、より働きやすい環境づくりを実現することができた。また、従業員がピッキング作業に専念できるようになったため、従来の約3割減の人員で約1.8倍の生産性を達成した。「AMR」はピッキング作業の生産性を上げただけでなく、従業員の長距離歩行を軽減することで、物流現場の働き方のDXを一層推進した。

昨今のEC需要拡大に伴い、アスクルの物流センターにおいても出荷量が増加している。今回、一部エリアに「AMR」を導入した「AVC 日高」では、人力によるピッキングを行っていた。東日本エリアの LOHACO 出荷を担当する広大なピッキングエリアに商品の在庫棚が立ち並ぶ物流センターで、従業員は庫内の端から端までカートを押しながら歩行し商品をピッキングしなければならず、増加する出荷量に対して人力で生産性を一層上げることが困難になりつつあった。また、従業員の長距離歩行負荷が大きいことも課題だった。

一方で、365日稼働する「AVC 日高」においては「センターの稼働を止めずに導入できるソリューションでなくてはならない」という制約があった。これを受け、既存の設備を変更せずに導入できるソリューションとして「AMR」を採用することとなった。

ラピュタロボティクス社は、アインシュタインをはじめ、数々の著名研究者を輩出しているチューリッヒ工科大学(ETH Zürich)発のベンチャー企業。「ロボットを便利で身近に」(「Making robotics attainable and useful for anyone」)をビジョンに掲げ、世界でも最先端の制御技術と人工知能技術を活用した次世代クラウドロボティクス・プラットフォーム「rapyuta.io」の開発と、「rapyuta.io」を活用した、ロボットソリューションの開発・導入・運用を行っている。

関連カテゴリー

Eコマース 最新記事

一覧

最新ニュース

一覧