ゼビオnews|第1Q売上高1%増・経常利益0.2%減/ゴルフ用品4.5%増と好調

スポーツ用品チェーンのゼビオホールディングス(株)(福島県郡山市、諸橋友良社長)が、2019年3月期の第1四半期連結業績を発表した。

売上高は613億3800万円(前年同期比1.0%増)、営業利益45億1100万円(5.8%減)、経常利益49億3600万円(0.2%減)、四半期純利益28億9700万円(12.8%増)。増収減益だった。

それでも営業利益率は7.4%、経常利益率は8.0%。

同社グループは、気象条件や催事など地域によって異なる外部環境に適した品揃えを積極的に拡大した。これにより、既存店売上高は前年を上回った。一方で、市場の変動に対応したことで、一部商品の売上総利益率が低下し、営業利益は前年を下回った。

国内小売事業は、接客の強化や品揃えの差別化に努めた。また、店舗改装やスクラップ&ビルドを継続して実施した。

新規出店は、既存店への業態追加を中心に、国内外で18店舗を出店し、4店舗を閉店。これにより同社グループの店舗数は、前期末から14店舗増加し、786店舗となった。

主な商品部門別売上高の前年同月比は、ゴルフ用品・用具4.5%増、一般競技スポーツ・シューズ1.5%減、スポーツアパレル4.1%増、アウトドア・その他2.1%増。ゴルフ用品・用具は、新社会人などの初心者向けの商品提案やプロモーションにより、新規顧客の獲得を強化した結果、大きく伸長した。

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