無印良品Web絶好調で第1四半期純最高利益

 

無印良品を手掛ける㈱良品計画。

平成26年第1四半期(3月~6月)の経常利益及び純利益は、

それぞれ増益となり、過去最高を記録した。

 

営業収益は550億7500万円(昨対同期比+11.4%)、

売上高549億5200万円(+11.5%)、

営業利益57億2800万円(▲1.4%)、

経常利益55億5300万円(+8.8%)、

四半期純利益38億9300万円(なんと+55.5%)。

 

営業利益のマイナスは主に、国内直営事業の出店増と円安の影響によるもの。

第1四半期の出店は11店舗、退店3店舗で国内は合計270店舗。

 

国内直営事業のうち、直営店の売上げは4.9%増、

さらにWEB「無印良品ネットストア」の売上高が13.7%と大幅にアップした。

 

無印良品の商品特性や機能を知っているお客にとって、

インテリアやホームファニシングなどの商品は,

ネットでの注文がだんぜん便利だ。

 

さらに、そのネットストアには、

購買心理をくすぐる特売の仕掛けがある。

①アウトレット

②季節の品のお買い得

③よりどりでお得

④まとめ買い

⑤いっしょに買うとお買い得

⑥お試し価格商品などなど

 

muji

 

その国内事業の柱となる無印良品では、

「ずっと良い値。」キャンペーンを、

8月19日から9月12日まで約1カ月開催する。

 

同社では、2ラインで商品開発している。

第1が素材や仕様にこだわる商品群「こだわりたい値。」、

第2がその物に求められる基本を備えた日用品の商品群を「ずっと良い値。」。

 

今回は、その通年で使用される日用品「ずっと良い値。」商品の中から、

1000円の商品群をキャンペーンの対象とする。

 

キャンペーンの主な商品は、

オーガニックコットン天竺Vネック長袖Tシャツ、

オーガニックコットン天竺長袖Tシャツ

オーガニックコットンストールなど。

 

サマーバーゲン、お盆商戦が終わった翌週の19日から、

通年商品のお試し価格プロモーションを展開する無印良品。

季節のはざまでどんなプロモーションを打ち出すかは、

企業の知恵の絞りどころだが、

この企業には伝統的にそんな知恵が蓄積されている。

 

検索キーワード:無印良品  ネットストア  ずっと良い値  キャンペー

 

 

 

 

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