リテールパートナーズnews|第3Q微増収も西日本豪雨が響いて6.5%営業減益

(株)リテールパートナーズ(山口県防府市、田中康男社長)が2019年2月期の第3四半期決算を発表した。

営業収益1727億0400万円(前年同期比0.4%増)、営業利益36億0700万円(6.5%減)、経常利益42億0800万円(2.2%減)、四半期純利益27億3500万円(86.5%減)。純利益は「平成30年7月豪雨」に関わる災害による損失と、前年同期に(株)マルキョウとの株式交換による負ののれん発生益があったため、大きく減益となった。

営業利益率2.1%、経常利益率2.4%。

スーパーマーケット事業は営業収益1604億2000万円(0.2%増)、営業利益35億3200万円(4.9%減)。11月末の店舗数は230店だ。

(株)丸久および(株)中央フードは、加工食品のチラシ強化やEDLP商品を増やして販売力を強化した。惣菜強化を進める一方、生鮮食品の在庫削減による効率化・ロス削減に取り組んだ。

(株)マルミヤストアは、2018年10月に電子マネーを39店舗すべてに導入した。

(株)新鮮マーケットは、「大分県内における生鮮特化型スーパーマーケットNO.1」を合言葉に、テナント企業との連携を強化した。販促企画をブラシュアップすることで販売点数増加に務めた。

(株)マルキュウは課題である「来店客数の増加による売上高の確保」実現に向けて、既存店を生鮮強化型の店舗に変える改装を行っている。

ディスカウント事業は営業収益が122億1800万円(4.1%増)、営業利益は1億6400万円(24.7%減)。

リテールパートナーズは2018年12月25日に、(株)アークス(札幌市、横山清社長)、(株)バローホールディングス(岐阜県恵那市、田代正美会長兼社長)との間で資本業務提携を結ぶと発表した。「新日本スーパーマーケット同盟」と名付けられているが、2017年度の3社の年商を単純に合算すると、アークスが5140億円、バローホールディングスが5440億円、リテールパートナーズは2230億円だから1兆2810億円の規模となる。イオン、セブン&アイ、ファミマ&ドンキに次ぐ、第4極のグループを形成したことになるが、それぞれに地域の企業が収益性の確保をしなければ、「同盟」の意味は薄れていく。

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