マルヨシセンターnews|第1Q売上高92億9100万円・経常利益1億1200万円

(株)マルヨシセンター(香川県高松市、佐竹克彦社長)が、2023年2月期の第1四半期決算を発表した。

売上高は92億9100万円(前年同期93億6700万円)、営業利益は1億2000万円(1億6800万円)、経常利益は1億1200万円(1億5700万円)、四半期純利益は7300万円(1億1200万円)だった。

同社は今期の期首から「収益認識に関する会計基準」(企業会計基準第29号 2020年3月31日)等を適用しており、2023年2月期第1四半期に係る各数値については、当該会計基準を適用した後の数値となっている。このため対前年同四半期増減率は記載していない。なお、当該会計基準等を適用しなかった場合の売上高は99億3000万円(対前年同四半期増減率2.6%)

営業利益率は1.3%、経常利益率は1.2%。

内食需要への対応、感染拡大防止策の実施に加え、労働需要の逼迫による人件費関連コストの増加、企業の統合・業界再編の動きなどといった小売業界の動きのなか、マルヨシセンターは基本方針を「マルヨシセンターらしさの実現」とし、経営理念である「健康とおいしさ」をキーワードに、高まる簡便需要への対応と外食需要の取り込みを図るため、味、品質にこだわった味付き肉やデリカ(惣菜)の商品開発を強化している。

また、基本の徹底「挨拶」「接客・サービス」「鮮度管理・クレンリネス」「品切れさせない」を行動の基本として地域客に貢献するように取り組みをしている。

なお、新型コロナの影響を想定することが困難なため、2022年度の決算短信で発表した業績予想から変更はない。通期は、営業収益375億円、営業利益3億8500万円、経常利益3億5000万円、当期純利益1億8000万円を見込む。

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