コナカnews|第3Q売上高453億円11.4%減・経常利益15億円118.7%増

(株)コナカ(神奈川県横浜市、湖中謙介社長)が2025年9月期の第3四半期決算を発表した。

売上高は453億0800万円(前年同期比11.4%減)、営業利益が13億0800万円(158.1%増)、経常利益が15億4200万円(118.7%増)、四半期純利益は15億4300万円(前年同期は四半期純損失1億2000万円)。

ファッション事業について「コナカ・フタタ」では、酷暑を乗り切るビジネスシャツとして、冷感技術に注目した「氷撃 FREEZE TECHシャツ」を展開。「SUIT SELECT」では、セットアップ、ポロシャツ、Tシャツ等の品揃えを増やし、売上向上に注力した。「DIFFERENCE」では、ふるさと納税の返礼品として、オーダースーツ補助券の取り扱いを新たに開始した。

「サマンサタバサグループ」では、構造改革を推し進めると共に、人気キャラクターとのコラボ企画やスペシャルキャンペーンの実施等により売上の確保に努めた。結果、オフィスでの軽装化・カジュアル化への対応には一定の成果は得られたものの、気温が低く雨天が続いた影響により、主力であるファッション事業の売上高は429億3700万円(前年同期比12.2%減)となった。

フードサービス事業は、期間限定メニューと集客キャンペーンが好調で、売上高は16億1700万円(8.5%増)となった。

教育事業は生徒数が増加し、売上高は7億5300万円(3.4%増)となった。

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