ファミマ海外伸びず第1四半期微増収減益

国内で新規出店攻勢をかけるファミリーマート。

その第1四半期決算が4日に発表されたが、

海外売上高が減少し、

全体では思ったほど伸びなかった。

 

売上高にあたる営業総収入は823億2800万円

前年同期比0.6%のプラス

 

一方、

新規出店費用と、店舗のアイテム数の拡大で販管費が増加。

営業利益は101億6900万円(同▲6.9%)

経常利益も109億3900万円(同▲1.4%)

どちらも減少。

 

純利益は、プラスを確保。

55億3400万円(同14.2%増)だった。

5月末にベトナムでの合弁事業を解消した。

それに伴って、

相手方株式の売却益6億円を特別利益に計上したから。

 

 

 

セグメントごとの業績は、

国内事業が営業総収入730億3800万円(同6.6%増)、

純利益47億2000万円(同4.0%増)と好調だったものの、

海外事業は営業総収入が同▲30.4%の大幅マイナスとなり

92億9000万円だった。

 

純利益はベトナム合弁事業解消に伴う特別利益が寄与し、

同167.0%増の8億1400万円。

 

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国内では新規出店頼みのコンビニ業界。

 

ファミマは、今期、東南アジアで出店を拡大し、

同地域での期末店舗数は、前期から283店舗増える予定だ。

 

海外市場に成長の活路を求めるが、

各国の規制や文化の違いなど、

まだまだ乗り越えるべき課題も多い。

 

海外事業を軌道に乗せ、順調に利益を出せるようにするには、

成長市場に集まる海外資本と、

現地を熟知する地場資本との競争を勝ち抜く必要がある。

 

検索キーワード: ファミリーマート コンビニエンスストア 決算 東南アジア

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