ローソンnews|高リコピントマト使用の10品発売/朝食・昼食・夕食提案
(株)ローソン(東京都品川区、竹増貞信社長)は、「高リコピントマト」使用の商品10品を、6月12日(火)から、全国のローソン店舗1万3356店(2018年4月末時点)で展開する。
ローソンはカゴメ(株)(愛知県名古屋市、寺田直行社長)と取り組む「食を通じた健康寿命の延伸」を、事業活動の柱の1つにしている。トマトに含まれる「リコピン」は、抗酸化作用に優れている。両社は2015年から、生鮮や加工用トマトと比べ、約1.5倍のリコピンを含む「高リコピントマト」を使ったオリジナル商品を共同開発してきた。
2018年は朝・昼・夕のシーンに合わせた商品メニューで、リコピンをより手軽に摂取してもらうことを提案していく。またリコピンの吸収率はトマトジュースと牛乳を一緒に摂ると高まることから、「トマトジュースと牛乳を一緒に飲もう」という提案も行っていく。
朝食提案商品(価格はすべて税込)は、「高リコピントマトとクリームチーズ」サンド350円、「カゴメ ジューシィレッド ブラッドオレンジミックス195ml」(ローソン先行発売商品)127円。
昼食提案商品は「高リコピントマトのオムライスおにぎり」160円、「高リコピントマトのチーズオムライス」498円、「高リコピントマトとクリームチーズのサラダ」330円。
夕食提案商品は、「ピリ辛ガーリックトマトソースのチキンカツ弁当~高リコピントマトソース使用~」498円、「ソースたっぷり!ベーコンと高リコピントマトのパスタ」498円、「高リコピントマトのロールキャベツ」350円、「高リコピントマトのエビチリ玉子ご飯」350円。
もちろん生鮮の「カゴメ 高リコピントマト」298円も販売する。