西友news|「みなさまのお墨付き」ブランドを拡充/’25年売上構成比25%へ
合同会社西友(東京都北区、大久保恒夫社長兼CEO)は、6月に発表した新中期経営計画において、2025年に向けて「食品スーパーでNo.1」「ネットスーパーNo. 1」になることを掲げている。そのための重点施策である「低価格と価格以外のニーズへの対応」と「商品開発力と販売力強化」を推進するため、主要プライベートブランド(PB)「みなさまのお墨付き」の戦略を進化させ、2023年にグロサリー分野における売上構成比を25%に伸長させると発表した。
「みなさまのお墨付き」は、2012年12月に誕生した。「味」「価格」「容量」などの消費者テストで、80%以上の支持を得た商品のみを販売するという商品開発が特徴だ。ただし従来は、ナショナルブランド(NB)をベンチマークして、「有名メーカー品と同等以上の品質で、10%以上低価格~良いのに、安い!~」をコンセプトにしてきた。つまり定番商品やコモディティ商品の開発を中心としてきた。これは「エコノミーブランド」と言われる。
しかしコロナ禍で、節約志向や健康志向が高まったことを受け、2020年には糖質や栄養素にこだわったギルトフリーシリーズの菓子など、付加価値商品の開発を進めた。また商品投入数も500アイテムに上り、その結果、売上高は過去最高を達成し、2019年比で27%増と大きく伸長した。
こうした顧客のライフスタイルやニーズの変化に今後、対応していくために、「みなさまのお墨付き」のブランド戦略を、”ありそうでなかった”(独自性の高い) 商品の開発・拡充へとシフトしていく。
商品開発は3つの切り口(ライン)で行う。
一つは「Ready To Eat & Cook~時間をかけず美味しく便利~」。二つ目は「Well-Being~心も身体も心地よい生活~」、三つ目は「 Local & Seasonal~産地・原材料へのこだわり~」。
また店内の一等地に「みなさまのお墨付き」アイテムの専用コーナーを設置し、POP 展開やSNS施策などの販促施策で顧客認知を図っていく。
今秋はその第一弾として、「Ready To Eat & Cook」では、大豆ミートのキーマカレー(160g/270円)、玉ねぎポン酢(480ml/321.84 円)、「Well-Being」では発酵バターを使ったメープルバウムクーヘン(3個/162 円)、マグカップにピッタリのコーヒー コロンビア(12g×5P/321.84 円)、Local & Seasonalではザクっとパールシュガー入り ベルギーワッフル(1 個/105.84 円)、王林りんごジュース 果汁 100(200ml/ 105.84 円)をラインナップする(いずれも税込価格)。
西友では昨年、川上から川下までを一気通貫で統合させた調達モデルの基礎づくりを開始している。新中期経営計画では、統合調達モデルで生鮮、惣菜、PB を統合した調達のための組織体制の見直しを行い、その活動を本格稼働させる計画だ。