セブン&アイnews|セブンプレミアム初のベビー用肌着 9/20発売
(株)セブン&アイ・ホールディングス(東京都千代田区、井阪隆一社長)は 9月20日(水)から、グループ共通プライベートブランドの日用品・衣料品ブランドである「セブンプレミアム ライフスタイル」から初となるベビー用肌着をイトーヨーカドー、赤ちゃん本舗の計146店舗で順次発売する。
この商品は、同グループの「赤ちゃん本舗」が90年にわたり培った、新生児肌着作りのノウハウを活用し、開発した。
開発では200人以上の子ども、親、保育士などにアンケートやヒアリングを実施した。そのなかで、「前と後ろがわかりにくくてよく間違える」という悩みが、とくに多く聞かれた。この悩みを解決するために、可愛らしいクマやパンダなどをプリントし、前面には顔、後面にはおしりをデザインすることで、毎日の着替えも楽しくなり、着間違いや着せ間違いの悩みを軽減することができる商品となった。
さらに、保育士の声をもとに、肌着の正面に油性ペンがにじみにくい素材を採用し、パッと名前が分かるように大きなネームタグを配置した。
また、ホームユーステストを繰り返し行い、着丈の長さや洗濯強度に関する課題を克服し、乾燥機を使用した後でも首まわりがヨレないように首まわりの縫製方法を改善した。縫製をフラットシーマにすることでチクチクやゴロつきを軽減し、脇の縫い目や洗濯表示タグをなくすことで着用時のストレスを感じにくい仕様にした。さらに、腕を動かしやすいラグラン袖や窮屈さを感じにくい幅広のアームホールを採用し、腕をあげてもおなかが出にくい長めの着丈に設計した。
素材はやわらかな綿100%。撚りを弱めた甘撚り糸を使用することで伸縮性があるやさしい肌ざわりに仕上げた。