セブン&アイnews|「セブンプレミアム」の累計売上金額が15兆円を突破
(株)セブン&アイ・ホールディングス(東京都千代田区、井阪隆一社長)は5月17日(金)、グループ共通のプライベートブランド商品「セブンプレミアム」の累計売上金額が2023年度に15兆円を突破したと発表した。
2007年5月に49アイテムから販売を開始した「セブンプレミアム」は、「お客様の日常の食卓をより豊かに・楽しく・便利に」をキーワードに、顧客の声をもとに多様化する生活ニーズに対応しながら商品開発を進めてきた。2022年5月には「今日も未来も、みんな笑顔で。」のステートメントを掲げ、顧客の「こんなのほしかった」を追求し続けている。
2024年5月で17周年を迎え、商品数は約3400アイテム(2024年2月末時点)まで拡大した。既存商品のリニューアルにも注力しており、年間販売金額が10億円以上の商品が300アイテムを超えた。
「セブンプレミアム さばの味噌煮」をリニューアルし、5月6日(月)から全国のセブン-イレブン約2万1500店舗で順次販売を開始している。価格は358円(税抜き、以下同じ)。
リニューアルのポイントは7つ。
①北大西洋海域を中心とした脂の乗った大型のさばを使用した。②「骨取り」作業は、一つひとつ丁寧に手作業で実施した。③湯ぶりする工程を加えることで、魚の雑味を低減した。④3種類の味噌をブレンドし、深いコクとまろやかな味わいを実現した。⑤専門店の工程を踏襲し、加熱後6時間鍋止めをすることで味を浸透させた。⑥スライス生姜を加え、すっきりとした味わいに仕上げた。⑦容器をレトルトパウチからトレー型容器に変更することで、より手軽に食べやすくした。
「セブンプレミアム」2023年度売上金額TOP5は以下の通り。
第1位。「セブンプレミアム 蒙古タンメン中本辛旨味噌122g」220円
辛旨ラーメンの名店「蒙古タンメン中本」の「蒙古タンメン」を再現した。辛さと旨みの秘訣「辛旨オイル」には、ガーリックの香りを閉じ込め、やみつきになるお店のスープの味わいに近づけた。
第2位。「セブンプレミアム 毎日の食卓牛乳1000ml」238円。
牛乳本来のフレッシュな味わいが楽しめる、風味豊かな成分無調整牛乳。
第3位。「セブンプレミアム カフェラテ レギュラー 300ml」198円。
コーヒー豆の配合を見直し、より深い味わいにリニューアルした。また、生乳の使用量を30%から40%に増量したことで、ミルクの味わいと甘味が楽しめる。
第4位。「セブンプレミアム ジャスミン茶 600ml」100円。
最高等級茶葉「銀毫(ぎんごう)」を25%使用し、上品で華やかな香りを引き立たせた。飲み始めにはジャスミンの香りがしっかりと感じられ、後口はすっきりした味わいが感じられる。
第5位。「セブンプレミアム さばの塩焼」348円。
脂のりの良い、鮮度にこだわったさばを使用した、さばの塩焼。直火でしっかり焼き上げており、皮は香ばしく、身はふっくらしている。