8月スーパーマーケット統計|既存店売上高1%増/猛暑で夏物商材伸長

8月スーパーマーケット販売統計調査が発表された。この調査は、日本スーパーマーケット協会(JSA)、オール日本スーパーマーケット協会(AJS)、そして9月1日に新日本スーパーマーケット協会が名称を変更した全国スーパーマーケット協会(NSAJ)の3団体の調査統計だ。調査対象企業は全国の270社。

JSAの江口法生専務理事が8月の概況と9月の台風・北海道地震の被害状況を語った。

8月の既存店売上高は、9186億5304万円で1.0%増。総売上高は9432億5827万円で2.1%増。ともに前年を上回った。

8月は台風が多く発生したことで、地域によっては降水量が多かった。さらに、土曜日と祭日が重なるというマイナス要因もあった。しかし、記録的な猛暑が夏需商品を押し上げた。

季節商品のサラダ材料や涼味商材、飲料、アイスは製造が間に合わないほど状態となった。また、熱中症対策で、塩分補給用のタブレットや梅干しの売上げが伸長した。

猛暑とは関係ないが、テレビ放映の影響で鯖缶が売れたとの報告もあった。

一方で、猛暑によって売上げが減少した商品もあった。暑すぎて屋外でバーベキューを楽しむ人が減ったため、バーベキューセット商品などは低迷した。

既存店では、食品が1.5%増。水産は1.8%減、畜産も1.0%減と生鮮2品が苦戦した。野菜の高騰で青果は6.7%と大きく伸びたが、生鮮3部門では1.9%増にとどまった。惣菜、日配、一般食品は前年をクリアした。一方で非食品は3.5%減収した。

食品合計は8542億4928万円(90.6%)+1.5%
生鮮3部門合計 3151億1531万円(33.4%)+1.9%
・青果  1361億6267万円(14.4%) +6.7%
・水産  775億1448万円( 8.2%) ▲1.8%
・畜産  1014億3816万円(10.8%)▲1.0%
惣菜     1033億8959万円(11.0%) +2.3%
日配     1842億4014万円(19.5%) +2.0%
一般食品 2515億0425万円(26.7%) +0.2%

非食品   648億6269万円( 6.9%) ▲3.5%
その他   241億4676万円( 2.6%) ▲2.4%

また9月の関西への台風と、北海道の地震の影響については、3団体が加盟各社へアンケート調査を実施している。人的被害はなかったものの、関西では、強風によって「屋根が飛んだ」「看板が落ちた」などの被害が出た。また高潮の影響で浸水被害も発生した。停電によって営業が再開できない店舗が多く、駐車場で販売したり、商品を無料で配った店舗もあった。北海道でも停電による被害が大きかった。

>スーパーマーケット販売統計調査2018年8月

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