2月スーパーマーケット統計|既存店2.2%減/冬物商材苦戦・節分効果薄く

スーパーマーケット販売統計の2月度数値が発表された。この発表数値は、日本スーパーマーケット協会(JSA)、オール日本スーパーマーケット協会(AJS)、全国スーパーマーケット協会(NSAJ)の3団体が会員企業を調査、集計したもの。調査対象企業は全国270社。

総売上高は8206億0605万円。既存店は2.2%減で11月から連続で前年を下回っている。気温が高くホットメニューの鍋物商材やカイロなどの冬物商品が不調だった。また節分やバレンタインデーもプロモーション効果を上げることができず、惣菜も前年に届かなかった。青果の相場安も響き、客数だけでなく客単価も前年を割った。

食品スーパーマーケット業態に何か、得体のしれない消費停滞トレンドが覆いかぶさっている。

食品計     7455億8384万円(90.9%)▲2.2%
生鮮3部門計 2824億6390万円(34.4%)▲3.6%
・青果     1155億4286万円(14.1%)▲6.3%
・水産     710億6931万円( 8.7%) ▲1.3%
・畜産     958億5173万円(11.7%)▲1.8%
惣菜        853億1709万円(10.4%)▲1.0%
日配      1593億3217万円(19.4%)▲2.3%
一般食品    2184億7068万円(26.6%)▲0.7%
非食品       533億4655万円(  6.5%)▲2.7%
その他     216億7614万円(  2.6%)+1.1%
※売上高(構成比)は全店、前年比は既存店

>スーパーマーケット販売統計調査2019年2月

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