2013年外食市場は2年連続前年越え FFは前年割れ
外食市場の復調が鮮明になった。今日27日、日本フードサービス協会(JF、ジェフ)が発表した「外食産業市場動向調査」によると、2013年の外食市場全店売上高は前年比0.7%増となり、2年連続で前年を上回った。景気が回復傾向にあり、店舗数と客単価の増加が寄与した。
全店データ | (単位: 前年比%) | ||||
売上高 | 店舗数 | 客 数 | 客単価 | ||
全 体 | 100.7% | 101.4% | 99.9% | 100.8% | |
ファストフード | 合 計 | 99.5% | 101.9% | 99.4% | 100.2% |
洋 風 | 96.1% | 99.5% | 95.1% | 101.0% | |
和 風 | 103.6% | 102.8% | 104.2% | 99.4% | |
麺 類 | 107.8% | 109.5% | 108.3% | 99.5% | |
持ち帰り米飯/ 回転寿司 |
99.9% | 99.5% | 100.6% | 99.3% | |
その他 | 104.1% | 103.0% | 103.7% | 100.4% | |
ファミリーレストラン | 合 計 | 103.3% | 101.1% | 101.6% | 101.6% |
洋 風 | 101.2% | 100.6% | 100.3% | 100.9% | |
和 風 | 104.5% | 101.5% | 103.6% | 100.9% | |
中 華 | 102.6% | 104.6% | 102.5% | 100.1% | |
焼き肉 | 112.5% | 99.1% | 109.8% | 102.4% | |
パブ/居酒屋 | 合 計 | 96.5% | 99.8% | 97.7% | 98.7% |
パブ ビアホール |
103.2% | 101.4% | 105.1% | 98.2% | |
居酒屋 | 95.1% | 99.6% | 95.8% | 99.3% | |
ディナーレストラン(計) | 102.1% | 100.1% | 101.4% | 100.7% | |
喫茶(計) | 100.1% | 100.3% | 98.7% | 101.5% | |
その他(計) | 105.2% | 104.1% | 106.3% | 98.9% |
業態別では、「ファミリーレストラン(FF)」(前年比103.3%)、「ディナーレストラン」(同102.1%)、「喫茶」(同100.1%)、「その他」(同105.2%)が2年連続の前年越え。
特に「ファミリーレストラン」は客数、客単価、店舗数がいずれも伸び、市場全体をけん引した。中でも「焼き肉」が同112.5%と大きく伸長した。
一方で「ファーストフード」は同▲0.5%と2年ぶりの前年割れ。ハンバーガーなどの「洋風ファストフード」が同▲3.9%と大きく落ち込み、足を引っ張った。「パブ/居酒屋」も同▲3.5%となり、5年連続で前年を下回った。
全体売上げは、昨年1月の降雪や2月の営業日数減(2012年のうるう年の影響)で第1四半期に落ち込んだ。しかし、その後の各四半期は前年を上回り、「ファミリーレストラン」と総合飲食・宅配ピザ・給食等を含む「その他」が全四半期で前年越えの実績となった。
全体客単価は5月以降、徐々に上向き、12月に前年比2.1%増となった。「ファミリーレストラン」と「喫茶」は通年で客単価が前年を上回る結果となった。
また、店舗数は年間を通して前年を上回った。業態別では「ファーストフード」、「ファミリーレストラン」、「その他」が通年で前年を上回った。
ハレ消費の盛り上がりで「ファミリーレストラン」の好調さが目立つ一方、「洋風ファストフード」の低調さを印象づける昨年の外食市場動向となった。今春の消費税増税で外食市場がどのように変化するのか。
ファストフードとコンビニエンスストアの業態間競合は顕著な現象である。内食・中食・外食の垣根がどんどん低くなっている。それが2013年度の外食産業の動向に表れた結果となった。
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