ロコガイドnews|「恵方巻」に関するインターネット調査を実施

チラシ・買物情報サービス「トクバイ」を運営する(株)ロコガイド(東京都港区、穐田誉輝社長)が「恵方巻」に関するインターネット調査を実施した。1月12日(金)〜1月16日(火)の期間に「トクバイ」ユーザーに対して行われ、回答者数は2353人だった。

•節分の過ごし方について
節分の過ごし方についてたずねたところ、「恵方巻きを食べる」75.7%が最多で、「豆まきをする」38.8%の約2倍となった。今年(2024年)恵方巻きを食べる予定の人に理由をたずねたところ、「縁起物だから」74.1%、「毎年恒例だから」64.2%と続いた。恵方巻が、毎年節分に食べる縁起物として定着していることがうかがえる。

•恵方巻の調達方法について
今年(2024年)恵方巻きを食べる予定の人に、調達方法をたずねたところ、8割以上が「購入する」と回答し、購入場所は「スーパーマーケット」が66.1%で最多となった。恵方巻を購入する理由は「自分でつくるのは大変だから」53.6%、「色々な種類を食べられるから」39.4%、「食べたい恵方巻きが売られているから」31.3%と続く。恵方巻を購入して手軽に楽しみたいというニーズや、多様な種類や好みの商品を求める傾向があることがわかった。

•購入する恵方巻の種類について
今年恵方巻を購入する予定の人に、どのような恵方巻が食べたいかについてたずねたところ、「海鮮系」54.1%がかんぴょうや玉子焼きなどの「定番系」43.2%を上回って最も多く、続いて「色々な種類を少しずつ」28.3%となった。「定番系」以外の恵方巻の需要が高まっていることに加えて、バリエーション豊かな恵方巻を少しずつ楽しみたいというニーズがうかがえる。

•恵方巻を購入するタイミングについて
今年恵方巻を購入する予定の人に、恵方巻を購入するタイミングについてたずねたところ、「事前に予約する」人が35.9%、「当日購入する」人が64.1%だった。また、購入前に恵方巻の情報収集をしてから予約・購入すると回答した人の約6割が「チラシ(紙・アプリ)」で情報収集をしていることがわかった。

■株式会社ロコガイド
所在地/東京都港区三田1−4−28 三田国際ビル23階
資本金/5000万円(2023年9月末時点)
設立年月日/2016年7月1日
主要事業/チラシ・買い物情報サービス「トクバイ」の運営

関連カテゴリー

統計 最新記事

一覧

最新ニュース

一覧