日本チェーンストア協会上半期売上高10年ぶりに前年比100%を維持
日本チェーンストア協会が会員企業60社、9228店舗の1月から6月までの上半期の販売動向を本日22日に発表した。
店舗調整後(既存店ベース)の総販売額は6兆3817億円と、対前年同期比100%となった。
消費税増税の4月を境に売上げの波はあったものの、半年で見ると前年並みの結果に落ち着いた。
上半期の動向では、1~2月は、食料品、住関連品が好調に推移したが、衣料品が不調。
3月は消費税率引き上げ前の駆け込み需要で、すべての部門が前年を上回った。
4月以降は、その反動と低気温により、衣料品が伸び悩んだ。
商品別の動向では、1月は、農産品や畜産品、家具・インテリア、家電などが好調だったが、衣料品、日用雑貨品が不調。
2月は、農産物や畜産品の相場高に加え医薬・化粧品が好調でプラス。
3月は、増税前の特需で2カ月連続のプラス。
そして増税後の4月は全部門マイナス。
5月は、高値の続く畜産を中心とした食料品は良かったが、その他食品や住関品に駆け込み需要の反動が残り2カ月連続のマイナス基調。
そして6月は、気温の上昇の遅れの影響を受けた衣料品や住関品が伸び悩んだ。
その6月の売上高は1兆0605億8988万円。
食料品が6706億6051万円(既存店前年同月比97.2%、前月比100.2%)、
衣料品が1067億1553万円(90.7%、103.8%)、
住関連が2173億1328万円(98.5%、99.0%)、
サービス・その他で659億0056万円。
以下の表は過去10年の上半期推移だ。
売上高 | 店舗調整後前年同期比(%) | 会員企業数 | |
平成17年上半期
|
6,912,399
|
96.4
|
95
|
平成18年上半期
|
6,848,280
|
97.4
|
87
|
平成19年上半期
|
6,862,033
|
98.6
|
79
|
平成20年上半期
|
6,526,225
|
99.7
|
73
|
平成21年上半期
|
6,349,879
|
96.3
|
70
|
平成22年上半期
|
6,048,826
|
95.7
|
62
|
平成23年上半期 | 6,526,225 | 99.7 | 73 |
平成24年上半期
|
6,185,223
|
99.7
|
60
|
平成25年上半期
|
6,166,353
|
98.2
|
57
|
平成26年上半期
|
6,163,298
|
98.5
|
57
|
平成27年上半期
|
6,381,729
|
100 |
60
|
見ていただくとわかるように、この間、ずっと100%に達していなかった。つまり、じりじりとその売上げを落としてきた。
今年は、全体でみると上半期は100%というわけだから、売上げは堅調だったと判断することができる。そして日本チェーンストア協会の趨勢は日本の消費そのものを現わしているから、消費が全体で復調トレンドを示していることになる。
他の業種業態とも、このトレンドの波に乗って、経済の活性化に貢献したい。
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