猛暑7月のコンビニ既存店・客単価1.1~1.2%増でちょっとした異変
毎月お届けしている業態別の月度別販売統計。
今日は、日本フランチャイズチェーン協会より発表されたコンビニエンスストアの7月の実績を報告する。
調査対象は日本フランチャイズチェーン協会の正会員である、コンビニエンスストア本部10社。(株)ココストア、 (株)サークルKサンクス、(株)スリーエフ、(株)セイコーマート、(株)セブン-イレブン・ジャパン、(株)ファミリーマート、(株)ポプラ、ミニス トップ(株)、山崎製パン(株)デイリーヤマザキ事業統括本部、そして(株)ローソン。
総店舗数は5万2872店で、店舗数は前年比で3.9%の増加。
相変わらず好調の淹れたてコーヒーを含むカウンター商材。また、梅雨明け以降、記録的な猛暑で売れ行きが好調な飲料やアイスクリーム等の夏物商材が全体の売上げを押し上げた。
店舗売上高は
全店ベースで9291億8100万円、前年同月比は29カ月連続増のプラス5.1%。
既存店では8485億0700万円でプラス1.2%。4カ月連続のプラスとなった。
平均客単価は598円(プラス1.1%)で、4カ月連続のプラスとなった。
7月は西日本を除いて、中旬以降、晴れの日が多く、平均気温も高かった。
そのため、来店客数が伸び全店、既存店共にプラスとなった。
全店では、15億3457万人(プラス4.2%)52カ月連続のプラス。
既存店は、14億1839万人(プラス0.1%)と、2カ月ぶりのプラス。
既存店客数のプラス0.1%がちょっと気にかかる数字だ。
既存店ベースの分野別構成比と増減動向は、次の通り。
日配食品 35.8%(プラス3.2%)
加工食品 28.2%(プラス1.1%)
非食品 30.4%(マイナス2.2%)
サービス 5.6%(プラス8.2%)
ウェット商材が3.2%増、ドライ商材が1.1%増。そして非食品商材がマイナス2.2%。
既存店売上高1.2%プラスと平均客単価1.1%プラスが、加工食品全体の売上げプラス1.1%と同期している。
日本最大の小売業セブン-イレブンをはじめとしたコンビニエンスストアの動向は、日本全体の消費・購買動向を読み取る場合、極めて有益だ。つまり日本全体の食品の7月の伸びは1.1~1.2%となる。
そしてサービスの8.2%増は日本産業全体の趨勢を表したものだ。
しかしこの猛暑の7月。コンビニの既存店1.2%増は、ちょっとした異変だと思う。6月の既存店は0.6%増だったし、5月は1.6%増だった。それも一つのトレンドだろう。しかし7月は飲料メーカー、ビールメーカーは「2割増」でてんてこ舞いだった。その中でのコンビニの伸びの低さは、ちょっとした異常値だ。俄然、8月のコンビニの既存店の動向に注目が集まる。
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