そごう・西武news|「西武池袋本店」’25年1月から順次改装オープン

(株)そごう・西武(東京都豊島区、田口広人社長)は、新株主のもとで事業戦略を再構築し、西武池袋本店の本格的な改装工事に着手する。2025年1月から段階的にリニューアルオープンを行い、同年夏のグランドオープンを予定している。


<リニューアル後の正面玄関イメージ>

「INCLUSION(インクルージョン)」をテーマとし、現代の多様で柔軟な時代性に合わせ、「婦人」と「紳士」両方のカテゴリーを同一の店舗内に広く展開する。旧来の、婦人フロアと紳士フロアが分かれていた伝統的な “デパートメント(区分された)” ストアから脱却し、池袋を訪れるさまざまな顧客に対して、友人、カップル、家族が一緒にショッピングを楽しめる空間を創出する。

生まれ変わる西武池袋本店の全館および各フロアは、「MAISON(メゾン)」(フランス語で家・建物という意味)を建築デザインコンセプトとし、「クラス感」「洗練」「アート」という3つの要素で構成される。

マーチャンダイジング(MD)も、近年顧客からもっとも支持されている領域である「ラグジュア
リー」「コスメ」「デパ地下」を中心に強化する。

「ラグジュアリー」では、世界のトップ約60ブランドを集結し、メンズ&レディース複合ショップで展開(売場面積 現状比約1.3倍)する。「コスメ」では、パートナーとともに選べるユニセックスブランドを含む、国内外約60ブランドを展開(売場面積 現状比約1.7倍)する。百貨店の顔とも言える「デパ地下」では、西武池袋本店のパワーコンテンツを集積し、新ブランドを含む約180ショップの展開を予定している。


<リニューアル後の建築デザインコンセプト>

地下1・2階、3階(デパ地下・コスメ)は 2025年1月、1・2階、4階~6階(フレグランス・宝飾・時計・ラグジュアリー)は 2025年春、7・8階(ファッション・雑貨・催事場・アートサロン)は 2025年夏~秋のopenを予定している。

■西武池袋本店
所在地/東京都豊島区南池袋1丁目28-1
売場面積/約4万8000㎡(1万4520坪)
ショップ数/約380ショップ(予定)
オープン/2025年1月から段階的に実施

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