ローソンnews|サンリブ経営のマルショク長浜店(大分・85坪)7/19開店
(株)ローソン(東京都品川区、竹増貞信社長)は7月19日(金)、スーパーマーケット「マルショク」を展開する(株)サンリブ(福岡県北九州市/眞田義文社長)の「マルショク長浜店」の跡地に「ローソン マルショク長浜店」をオープンする。同店はサンリブがフランチャイジーとして運営する。
「ローソン マルショク長浜店」は、ローソンの標準的な商品やサービスに加え、スーパーマーケットの強みでもある生鮮品や地元産の食材・食品などを品揃えする「コンビニ」と「スーパーマーケット」のハイブリッド型店舗だ。
ローソン標準店舗の約1.8倍の広さをもつ店内にはローソンの商品約3000品目と各種サービス、そして生鮮品を強みとしたサンリブの商品約2300品目を品揃えする。
ローソンでは同店のオープンを皮切りに、地元のスーパーとの連携等で買物不便を解消する「地域共生コンビニ」を九州エリアで展開することを検討していく。
人口の減少や高齢化により、地方各地で「買い場」を維持することが難しくなってきていて、この傾向は今後ますます加速していくことが予想される。全国に物流網を持ち、また店舗面積が平均約60坪と小さいローソンは、大型店に比べて店舗運営に携わる人員も少ないため、買物困難エリアでも「買い場」を維持することができる業態である。
このような業態特性を活かし、ローソンは地方スーパーや自治体、住民等との連携を進め、地域の暮らしを支える「地域共生コンビニ」の推進を目指していく。
■ローソン マルショク長浜店
所在地/大分県大分市長浜町1丁目3-7
オープン/2024年7月19日(金)
店舗面積/105坪
売場面積/85坪
駐車場/11台
営業時間/24時間営業
商品数/約5300品目 (うちマルショク商品は約2300品目)