薬王堂news|「サプライチェーンイノベーション大賞」/パルタックと共同受賞

CSR

(株)薬王堂ホールディングス(岩手県紫波郡、西郷辰弘社長)は、(株)PALTAC(大阪市中央区、吉田拓也社長)とともに「サプライチェーン イノベーション大賞2025」の大賞を受賞した。

同賞は、経済産業省が支援していて、製・配・販連携協議会がサプライチェーン全体の最適化に向け、製・配・販各層の協力の下で優れた取り組みを行い、業界を牽引した事業者に対しその功績を表彰するもの。

薬王堂とパルタックが取り組んだサプライチェーンでは、これまで別々で行うことが業界の常識であった非食品部門と食品部門の物流を、一括して取り扱う(パルタックへ委託)ことで物流生産性が飛躍的に改善した。

また、今回の取り組みに際し、経済的課題、社会的課題並びに製・配・販および配送事業者が抱える複合的な課題を両社で共有し、解決に向けた取り組みを実施することで、これらの課題の同時解決を実現した。 これにより、配送に要する人手やトラック台数および二酸化炭素排出量は2~3割減少、配送費の削減やホワイト物流の推進につながっている。

さらに、配送回数の減少に伴い、店舗での荷受け作業が減少されるほか、既に非食品部門で導入されているカテゴリー納品を食品部門にも導入することで、陳列作業の効率化が図られ、働き方改革にも貢献することが評価された。

関連カテゴリー

CSR

CSR 最新記事

一覧

最新ニュース

一覧