ワークマンnews|9/24最大級の女子店「エミテラス所沢店」開店/男性比高める

(株)ワークマン(群馬県伊勢崎市、小濱英之社長)は、ショッピングモール内店舗の中で最大面積の#ワークマン女子(以下女子店)「エミテラス所沢店」を、9月24日(火)にオープンする。

「エミテラス所沢店」が入るショッピングモール「エミテラス所沢」は、テナント141店とシネコンが入る駅直結の商業施設で、近隣に競合する大型商業施設がないことから集客を期待している。

「エミテラス所沢店」は、従来の女子店の女性と男性ウェアのテイストのミスマッチを解消して、男性衣料の比率を高めた新型「#ワークマン女子」の第1号店となる。

新型店舗では、既存店と比べて具体的に以下3点の変更を加えている。

① 女性と男性ウェアのテイストを揃える
アウトドアブームが一段落したため、男性衣料の派手系アウトドアカジュアルの半分をシンプルでシックな「大人カジュアル」に転換。女性は「大人かわいい」、男性は「大人カジュアル」にして控えめなデザインで統一する。

② 女性と男性衣料の比率を1対1にしていく
女性向けは好調であるため、アイテム数は据え置くが、男性向けに落ち着いたアイテムを女子店限定で大幅に増やす。売場構成比は女性衣料35%、男性衣料35%、靴15%、キッズ10%、鞄・帽子5%に変更していく。

③ 業界最大手と競合する購入頻度の高い製品を女子店の最重点アイテムにする
1.肌着
競合製品の夏物肌着が60万着と大ヒットしたので、冬物は売場を拡大する。

2.Workman Colorsブランド品
秋冬物Workman Colors製品はアイテム数を増やして、生産量も拡大する。

3.男性の大人カジュアル
「機能性」「シンプルだが光るデザイン」「定価は最大手の半額」の3つの圧倒的な強みを活かして、競合市場で勝ち抜くことで業界内での存在感を高める。

関連カテゴリー

店舗 最新記事

一覧

最新ニュース

一覧