イオンnews|PB「セルフ+サービス」が「グリーンダウンプロジェクト」に参画

イオン(株)(千葉県千葉市、岡田元也社長)のエシカルなファッションブランド「SELF+SERVICE(セルフ+サービス)」は、羽毛製品の適正処理と再資源化を目的として設立された「一般社団法人 Green Down Project(グリーンダウンプロジェクト)」に参画する。

グリーンダウンプロジェクトとは、回収した羽毛をリサイクルし、限りある資源としてその有効活用を目指す。不要になった羽毛を焼却せずにGreen Down(グリーンダウン)として再利用することは、二酸化炭素排出の削減にもつながる。

グリーンダウンとは、ダウン製品を回収し、生まれ変わった羽毛のこと。羽毛製品は、長年使用していると、羽毛同士が擦れ合って垢が剥がれ落ちる。その剥がれ落ちた垢を、除塵、洗浄、乾燥、選別というように新毛と同じ洗浄ラインで洗浄して取り除いていくと、ダウンは新毛よりもきれいな「グリーンダウン」に生まれ変わる。

このリサイクルされたダウン(グリーンダウン)を100%使用したダウンコート2種類を10月14日(日)から北海道・本州・四国・九州の「セルフ+サービス」約90店舗で販売する。

また、そのうちの11店舗では10月1日(月)~10月31日(水)の期間中、不要になったダウン製品を店頭で回収する。

 

ダウンを使用した製品は、その抜群の保温性と軽さで人気が高まった。さらに出初めに比べて安価になったこともあって、需要が世界的に増加している。一方で、世界の羽毛供給量は減少の傾向にあり、日本においても羽毛輸入量はこの10年で約25%減少している。

再生可能資源である羽毛を、将来にわたって安定的に供給していくために、多くの企業や地域社会が協力して日本国内で羽毛を循環させていく必要がある。「セルフ+サービス」もこの取り組みに賛同し、店頭のボックスで、不要になったダウン製品を回収する。このことによって、環境保全に貢献していく。

 

■ダウン回収についての概要
回収期間/2018年10月1日(月)~2018年10月31日(水)
回収店舗/本州の「セルフ+サービス」11店舗(店頭設置のボックスにて回収)
対象製品/①ダウン率50%以上のダウンジャケット(回収店舗全11店舗で実施)
②ダウン率50%以上の羽毛布団(回収店舗のうち5店舗にて実施)

■ダウンコート販売についての概要
販売開始日/2018年10月14日(日)
展開店舗/北海道・本州・四国・九州の「セルフ+サービス」約90店舗
WEB販売/イオンドットコム内「セルフ+サービス」サイトにて販売
アイテム数/2種類
サイズ/M、L
価格/1万9800円(本体価格)

関連カテゴリー

戦略 最新記事

一覧

最新ニュース

一覧